2014年07月18日

ドイツ軍教練会、お疲れ様でした。

ドイツ軍教練会、お疲れ様でした。
先週末、御殿場市で不肖私が開催しましたドイツ軍教練会は、若干雨にたたられたものの、最終的には総参加者11名を得て、無事終了致しました。
参加された皆様、ご協力頂いた御殿場SVGNETさんや関係者の皆様、大変有り難うございました。

今後も年1〜2回のペースでドイツ軍教練会を開催出来ればと考えておりますので、ご興味のある方は次回以降是非ご参加ください。
ゆくゆくは、完全武装、完全偽装での突撃訓練や、偵察する側とされる側2班に分けての偵察訓練、コンパスを使用して地図を書く訓練などもしてみたいな〜と夢想しています。
教練、訓練と言っても、あくまで素人がやっている「ゴッコ」なので、お気軽にどうぞ。

*写真は整列する教練会参加者。訓練作業服姿が多いので、ちょっと新鮮な雰囲気です♪
米軍のシルバーさんに撮って頂きました。大変有り難うございました。





同じカテゴリー( イベント情報その他)の記事画像
『COMBAT!19』開催!
謹賀新年
『バルジの戦いⅦ』参加申し込み受付中!
『バルジの戦いⅦ』開催告知!
第19回ヒスサバウエスト=HSW19を開催決定!
『COMBAT!18 in Still Forest』参加申し込み受付中!!
同じカテゴリー( イベント情報その他)の記事
 『COMBAT!19』開催! (2024-04-23 23:05)
 謹賀新年 (2024-01-01 00:05)
 『バルジの戦いⅦ』参加申し込み受付中! (2023-11-14 22:05)
 『バルジの戦いⅦ』開催告知! (2023-10-24 19:05)
 第19回ヒスサバウエスト=HSW19を開催決定! (2023-08-31 18:05)
 『COMBAT!18 in Still Forest』参加申し込み受付中!! (2023-08-22 20:05)

この記事へのコメント
教練会お疲れ様でした。
そしてすべての段取りやご指導ありがとうございした。
「伏せ!」の訓練後自主練を始めた皆さんの様子を見ていてたちまち「兵隊らしさ」の片鱗がみえてきたのにはびっくりしました。
初歩だけでもキッチリやると見違えるものですね!
あと、米空挺部隊の奇襲攻撃時に私はフィールドキッチンでシチューを煮ていて参戦できなかったのは残念でした(笑)。
Posted by ロルフ・ジヘル at 2014年07月18日 23:42
ロルフ・ジヘルさん、お疲れ様でした。
至らぬ点が多々あったと思いますが、お付き合い頂き有り難うございました。

ジヘルさんのおっしゃる通りで、実地で身体を動かす事の大事さを実感しますね。
ドイツ軍の教練内容で、現在わかっている事、出来る事は少ないのですが、やれる範囲をキチッと反復しようと、改めて思いました。

米空挺の襲撃は、アクセントになって有り難かったですね。
またある事を期待しましょう♪
Posted by ハントハント at 2014年07月19日 13:14
教練会お疲れさまでした。
あれから早一週間。楽しかった時間は経つのも、過去へ過ぎ去るのも早いですね。
今回のイベントは教練を主体としたかなり異質な物でしたが、何とも楽しい一時でした。
次の教練会も参加したいです!
ケールト・ウムが自分の鬼門でしたので、反復しなくては…。
Posted by ケプケ at 2014年07月20日 11:10
ケプケさん、お疲れ様でした。
楽しんで頂けたようで何よりです。
次回以降も是非!よろしくお願い致します。

ケールト・ウムはゆっくりやると易しいのですが、素早くやるのは難しいですね〜。
当時の教練の映像でもふらついてる兵士がいたので、思わず親近感を覚えました(笑)。
Posted by ハントハント at 2014年07月20日 17:08
教練会お疲れ様でした。
今回のイベントを企画して下さり、大変ありがとうございました。
当日から楽しさの余り、緩んだ顔をしっぱなしだったのが反省点です。(笑)
次回から、ニヤニヤしていたら叱って下さい。

実際にやってみることで、教範を読むだけでは解らない所なども出てきたりと、考察することが出来て、とても有意義で楽しい時間でした。
これからも是非、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
Posted by アイヒャー at 2014年07月20日 20:59
アイヒャーさん、お疲れ様でした。
楽しんで頂けたようで、何よりです。
アイヒャーさんには知識面でも色々フォローして頂いて、とても助かりました。

実際やってみる事は本当に重要ですね。
自分も一応教える立場で臨みましたが、発見や反省点がたくさんあり、今後に生かしたいと思いました。

今後とも是非よろしくお願い致します!
Posted by ハントハント at 2014年07月21日 00:45
遅ればせながら教練会お疲れ様でした!

他人に指導するにはちゃんと理解していないとできませんので
事前の準備等ご苦労が多かったと思います。

本当にありがとうございました!

体に馴染むにはひたすら反復演練あるのみなので
次の機会を楽しみにしております。

それまでちゃんと練習しとかないとですね(^ー^)
Posted by SIEG at 2014年07月25日 00:29
SIEGさん、お疲れ様でした!

教練内容は長年コツコツと好きで覚えて来たもので、事前準備と言えば何をやるのかを箇条書きにするのと資料をサラッと読み返す程度で済みました。
これからも一度にたくさんは覚えられないので、少しずつ覚えようかと思います。

SIEGさんには行進の歩調や歩幅を揃えるための方法をご教示頂いたりで大変助かりました。
こちらこそ有り難うございました。

次回はさらに精度アップを狙いたいですね。
よろしくお願い致します。
Posted by ハントハント at 2014年07月25日 01:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。