2012年01月24日

HGG『ヒュルトゲンの森の戦い』お疲れさまでした。

HGG『ヒュルトゲンの森の戦い』お疲れさまでした。
週末は御殿場SVGNETさん主催のリエナクトメントイベント・HGG『ヒュルトゲンの森の戦い』にドイツ陸軍歩兵科ゲフライターとして参加してまいりました。

主催および関係者の皆様、全参加者の皆様、大変お疲れ様でした。
また、大変有り難うございました。
おかげさまで大変楽しい週末を過ごす事が出来ました。

今回のドイツ軍参加者は全19名、我が陸軍部隊は2個分隊編成の1個小隊を編成し、雪景色の森林地帯に防御線を構築、アメリカ陸軍歩兵部隊を迎え撃ちました。
特筆すべきは、初日の大半を費やした(それもそぼ降る雨のなか)3重の鉄条網、前哨壕1個、各分隊2個ずつ計4個の壕、小隊本部用壕の出来の良さでしたね。
これらの塹壕に2個分隊の小銃兵が陣取る姿は、ヘタな戦争映画などよりはるかにリアルで格好良いと感じました♪
他にも、フルオート・トレーサーを利用したMGによる曳光弾射撃の再現、フードコンテナー2個を使用した暖かい食事の前線への運搬・配給など、大変充実した内容でした。

ご興味のある方は、是非!次回にでもご参加ください。
兵隊気分を味わうには最高のイベントと思います。

<追記>御殿場SVGNETさんのホームページ内「ギャラリー」に、我が小隊に同行されたPK隊員ヴェーバーさんによる、素晴らしい写真がアップされています。
参加された皆様、お持ち帰りください♪

*写真は2011年に行なわれたHGG『ボア・ジャックの戦い』より。





同じカテゴリー( イベント情報その他)の記事画像
『COMBAT!19』開催!
謹賀新年
『バルジの戦いⅦ』参加申し込み受付中!
『バルジの戦いⅦ』開催告知!
第19回ヒスサバウエスト=HSW19を開催決定!
『COMBAT!18 in Still Forest』参加申し込み受付中!!
同じカテゴリー( イベント情報その他)の記事
 『COMBAT!19』開催! (2024-04-23 23:05)
 謹賀新年 (2024-01-01 00:05)
 『バルジの戦いⅦ』参加申し込み受付中! (2023-11-14 22:05)
 『バルジの戦いⅦ』開催告知! (2023-10-24 19:05)
 第19回ヒスサバウエスト=HSW19を開催決定! (2023-08-31 18:05)
 『COMBAT!18 in Still Forest』参加申し込み受付中!! (2023-08-22 20:05)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
今回初のHGG参加となりましたが、
感想としては「最悪かつ最高」でしたw

当然これからも皆勤で参加する予定です!
Posted by マルセル at 2012年01月24日 07:58
こんにちは。HGG、お疲れ様でした。初日の悪天候にはドン引きでしたが、ハントさんをはじめ諸先輩方のフォローのおかげで、無事二日間楽しく過ごす事が出来ました。ありがとうございました。       また、機会があれば宜しくお願いします。
Posted by フリッツ at 2012年01月24日 16:35
>マルセルさん
お疲れさまでした。
最悪かつ最高ー全くその通りでしたね〜。
「もうやだ、帰りたい」と思っていたのに、もうすでにあの時を恋しく感じてます(笑)。
マルセルさんの曳光弾射撃は、とんでもなく格好良かったですよ!

>フリッツさん
お疲れさまでした〜。
今回の冷たい雨は自分も非常にキツかったですが、辛いばかりでなく楽しんでも頂けたようで何よりです。
これに懲りずに、是非今後ともよろしくお願いします!
Posted by ハント at 2012年01月25日 01:20
HGGお疲れ様でした。
初参加で身も凍るような寒さと疲れに参りましたが、当時の兵士の気分に多少なりとも近づけたかと思うとまた参加しようと思いました(笑)
またイベントではよろしくお願いいたします!
Posted by ビーリッヒ at 2012年01月25日 10:34
ビーリッヒさん、お疲れさまでした。
初参加とは思えない溶け込みようでしたね(笑)。
同じ分隊、同じ塹壕だったので、ご一緒する時間が多く、とても楽しかったです♪
こちらこそ、またよろしくお願い致します!
Posted by ハント at 2012年01月25日 21:38
 遅くなってしまいましたが、HGGおつかれさまでした。
初日の夕食が台無しになったときは飢えと寒さで発狂しそうになりましたが、今となってはそれもこういったイベントの醍醐味なんだと実感して、また次回も参加したいと思って止みません(笑)

次回のイベントでもよろしくお願い致します。
Posted by ハルトマンハルトマン at 2012年01月25日 22:12
遅れ馳せながらお疲れ様でした!
最低な環境でしたが最高の週末だったと思います。
あれ程酷い環境は職場でも体験したことありませんでした(笑)

またご一緒しましょう!
Posted by ハンフェルト at 2012年01月26日 00:24
>ハルトマンさん
お疲れさまでした。
夕食が台無しとはお気の毒でした。
給食には十分余剰がありましたが、暗い上に敵襲や歩哨任務があったので、おかわりもままならない状況ではありましたね。
今後も是非よろしくお願い致します。

>ハンフェルトさん
悪コンディションのなか、下士官/分隊長職、お疲れさまでした。
とても頼もしかったですよ。
今後も仲間をどんどん増やして、色んな事に挑戦して行きましょう♪
Posted by ハント at 2012年01月26日 10:15
遅ればせながらHGGお疲れ様でした。
今回はコンディションが悪い中、分隊員に思った以上に指示やら楽しませる環境を作り出せなかったのが分隊長として悔やまれるところでした。もう少し環境に順応した対応を取らないといけませんね。
今後も御指導を程をよろしくお願いいたします。
Posted by メルダース at 2012年01月26日 13:03
メルダースさん、下士官/分隊長職、大変お疲れさまでした。
自分としては、メルダース分隊長指揮のもと、存分に楽しめました。
有り難うございました!
将校下士官については、いつか勉強会みたいなものをやって、知識のすり合せをやると良いだろうなと思います。
やる事はほぼ決まって来ていますので。
Posted by ハント at 2012年01月27日 00:28
さすが噂に聞くHGGだけあって内容がハイレベルですねぇ~。
いつかは装備を整えて参加してみたいです。
Posted by オスカー at 2012年01月27日 02:57
 遅れ馳せながらHGG、お疲れ様でした。

 悪天候と極寒に苦しまされましたが、楽しい時間が過ごせた事、御礼申し上げます。

 斯様な天候は勘弁ではありますが、此ばかりは天運。
 様々な戦場で又、共に戦えれば幸いです。   
Posted by ザルツ中尉 at 2012年01月27日 12:25
>オスカーさん
かな〜り硬派なイベントです(笑)。
次の欧州戦はほぼ1年後と思いますが、是非ご一緒しましょう♪

>ザルツさん
大変お疲れ様でした。
やっている時は辛かったですが、不思議なもので、その分強い達成感がありました。
次はもっと涼しい顔をしてようと思います。まぁやせ我慢ですけどね(笑)。
また、是非ご一緒しましょう!
Posted by ハント at 2012年01月27日 15:41
HGGお疲れ様でした。
今回はマルセルさんのMG42の弾薬手(爆竹着火手)を務めましたが、真横で見ていて夜戦での曳光弾の迫力には身震いしました。
悪天候はアレでしたが、泥で汚れ雨で濡れたウールの野戦服や革装備の匂いに包まれて過ごした二日間は強烈な思い出として残りそうです。
Posted by ジヘル at 2012年01月27日 23:32
ジヘルさん、お疲れさまでした。
曳光弾が目の前を横切って行く様は、とてもリアルで格好良かったです。
弾薬手を勤められたジヘルさんの位置から見たら、さぞや!迫力があった事でしょう。
おっしゃる通り、辛かった分後々語りぐさになりそうなイベントでしたね。
Posted by ハント at 2012年01月28日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。