2012年06月20日

第7SS義勇山岳師団「プリンツ・オイゲン」SS兵長。

第7SS義勇山岳師団「プリンツ・オイゲン」SS兵長。第7SS義勇山岳師団「プリンツ・オイゲン」SS兵長。
先日の御殿場『COMBAT!』二日目、「プリンツ・オイゲン」の軍装をまとった自分です。
(写真はジヘルさんに撮って頂きました。フィーレンダンク!)

主な装備は下記のような内訳です。

帽子はシュミット&ゾーンさんのSSM43規格帽にエーデルヴァイス章を縫い付けたもの。
ゴーグルは大戦当時のイギリス軍(もしくはイタリア軍)の物を鹵獲品として使用。
野戦服は先日記事にしたスウェーデン軍改造。
パンツは1940年製のスウェーデン軍の物をそのまま使用。
ヘルメットカバーはスティーブ・マクローガン製のレプリカ。
歩兵用リュックサックはAT THE FRONTで購入したレプリカ。
写真ではほとんど見えませんが、水筒は先日記事にした熱帯用1リットル水筒実物。
ピッケル、布ゲートル、山岳ブーツは代用品。

正直、いろいろとヌルい軍装なのですが、自作の野戦服をお披露目したい、山岳ブーツを履きたい、という気持ちで決行してしまいました(笑)。ご容赦ください。
今後、ユーゴスラビアをテーマにしたイベントでもない限り、日の目を見る事はないかも知れません・・・(泣笑)。





同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事画像
ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。
HGG16準備。
空軍地上戦闘章の再塗装。
ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。
兵用ベルトの手入れ。
M42ヘルメット再塗装。
同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事
 ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。 (2021-05-26 20:05)
 HGG16準備。 (2021-04-27 23:05)
 空軍地上戦闘章の再塗装。 (2021-04-14 22:05)
 ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。 (2021-04-01 18:05)
 兵用ベルトの手入れ。 (2020-12-09 17:05)
 M42ヘルメット再塗装。 (2020-11-26 18:05)

Posted by ハント at 00:05│Comments(3)ドイツ軍装備
この記事へのコメント
では、「ナバロンの嵐」ごっこでもやりますか…
Posted by トッカー軍曹 at 2012年06月20日 11:20
 自分のようなまだまだヒヨッコからすれば、無茶苦茶カッコイイです!
普段は、結局のところ戦闘中か、ある程度移動を終えてから段列に荷物を置いてからのような軽装しか使う機会がないので、リュックまで揃えるというのもないですから、羨ましいです。

>>今後、ユーゴスラビアをテーマにしたイベントでもない限り、日の目を見る事はないかも知れません・・・(泣笑)。

だからこそ、COMBAT!のようなイベントがあるのだと思います。
もちろん、装備は統一したほうがカッコイイですけど、たまには各々の好きなもので行ったりとかも個人的にはアリかな・・・と思います。
Posted by ハルトマン at 2012年06月20日 12:33
>トッカー軍曹殿
確かに『ナバロンの嵐』はユーゴが舞台でしたねぇ。
ユーゴを舞台とするなら、チトー拉致抹殺を目的とした「レッセル・シュプリュング(ナイトの跳躍)」作戦を題材に、いつかイベントやりたいなぁ〜と夢想はしてるんですけどね〜。

>ハルトマンさん
おお、有り難うございます!
自分のリュックや衣類バッグは、イベント時の荷物の運搬に活躍してるので、本来の用途通りかも知れません(笑)。

装備統一やCOMBAT!についての考え方は、ハルトマンさんと全くの同意見です。
次回は陸軍の兵用装備と、SS降下猟兵あたりで行こうかと思っています。
Posted by ハント at 2012年06月20日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。