2012年09月22日

WW2ドイツ軍の初心者向け装備<武装SS編>

WW2ドイツ軍の初心者向け装備<武装SS編>WW2ドイツ軍の初心者向け装備<武装SS編>
今回は、ヒストリカルゲームおよびリエナクトメント志向をお持ちのゲーマーや初心者の方に向けて、これだけは揃えておきたい、最低限の必須装備を紹介したいと思います。
まずは武装SS擲弾兵の場合をお送りします。
(写真はちょうど10年前、初めてドイツ軍軍装で、普通のサバイバルゲームに参加した時の物です。)

■階級の設定は二等兵で。経験上、二等兵はどこでも歓迎されます。
勲章類もなしを推奨します。要は「新兵」ですね。

■使用銃は小銃か突撃銃(短機関銃は下士官などの装備なので不可です)。専用のスリングを付ける事。
リエナクトメント志向であれば、小銃装備がベストです。リエナクトメントでは、エアガンとしての性能はあまり、もしくは全く必要ないので、カート式の物でもOKです。
突撃銃はゲーム用、小銃はリエナクトメント用としても良いでしょう。

■ヘルメットはM35〜M42型のレプリカ。塗装色が暗め、内装が皮革製、チンストラップの表が黒い物を選びましょう。

■帽子は、SSM40舟型帽かM43規格帽にSSの徽章を付ける。迷彩の帽子も良いですが、ドットパターンの物は、官給品でないようなので、避けましょう。

■野戦服は、写真のM44迷彩服がオススメです。ゲーム向きで設定さえ合えば大体のリエナクトメントでも使用OK。袖の鷲章以外、徽章類が要らないので、この点でも安上がりです。写真の通り、迷彩効果も非常に高いです。
ズボンにはズボン用のベルトかサスペンダーが必要です。ベルトはレプリカがあり、サスペンダーはチェコ軍の放出品がドイツ軍の物と全く同じなので、オススメです。

■その他の装備は、兵用ベルトとSS用のバックル、重装サスペンダー、銃にあった弾薬ポーチ、雑嚢、水筒です。レプリカ、もしくは代用品で全て揃います。

■ブーツは、東独のジャックブーツが最も安上がりだと思いますが、人によっては足が合わないようです。大きめのサイズを買って、靴下などで調整するのが良いようです。
自分の場合2センチほど大きなサイズで、普通のソックスと厚手の軍用ソックスの重ね履きで、ちょうどいい感じです。

陸軍編に続きます>





同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事画像
ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。
HGG16準備。
空軍地上戦闘章の再塗装。
ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。
兵用ベルトの手入れ。
M42ヘルメット再塗装。
同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事
 ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。 (2021-05-26 20:05)
 HGG16準備。 (2021-04-27 23:05)
 空軍地上戦闘章の再塗装。 (2021-04-14 22:05)
 ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。 (2021-04-01 18:05)
 兵用ベルトの手入れ。 (2020-12-09 17:05)
 M42ヘルメット再塗装。 (2020-11-26 18:05)

Posted by ハント at 00:05│Comments(49)ドイツ軍装備
この記事へのコメント
急にすみません。いつも参考にさせて頂いてます。
わからないので質問したいのですが、
M36野戦服にSSの記章はつけても大丈夫なのでしょうか?
襟が本体と同色のタイプはよくみるのですが、、、
Posted by まろん at 2016年03月18日 01:19
あと、1939から重装用サスペンダーが採用されたみたいなのですが、それ以前の装備をする場合は雑嚢、水筒、飯ごう、などは直接ベルトにつけるだけでよろしいのでしょうか?ベルトが重みで可哀想なので、、、
長文失礼しました。
Posted by まろん at 2016年03月18日 01:25
まろんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

WSS=武装親衛隊は、陸軍とは別に被服生産体制を持っていましたが、その生産能力の低さから、たびたび陸軍の被服を導入しています。
初期においては陸軍のM36野戦服も導入していますので、濃緑襟にSSルーンの襟章を付ける事自体は問題ありません。
またM36を私費購入したり、M40を濃緑襟に改造する事なども行われていたようです。
いずれにしろ「大戦初期の設定」が無難かとは思います。

重装サスペンダー以前ですが、野戦服内部に装着する「内装サスペンダー」が装備の重量を支える役割をしていました。
内装サスペンダーはレプリカも存在しますので、探してみてください。
M42野戦服以降は内装が変更され、内装サスは不要になります。

ちなみに重装サスが普及する以前は、雑嚢スリングで代用する事もよく行われていたようです。
Posted by ハントハント at 2016年03月18日 13:29
補足です。

内装サスペンダーを使用するにはベルトフック4個も必要です。
これもレプリカがあります。
Posted by ハントハント at 2016年03月18日 17:18
詳しい説明をありがとうございます。
内装サスペンダーが役割を担ってたのですね。早速探してみます。
これからも参考にさせて頂きます。
Posted by まろん at 2016年03月18日 19:33
初めましてこの記事には関係ないかもしれませんが、国民突撃隊に興味がありまして 装備揃えたいなと思っています。
映像でスーツ姿や普通の私服などで武装している方やドイツ軍の戦闘服みたいなのを着てヘルメットまで被ってる方も見受けられました。

ドイツ軍の戦闘服を着た国民突撃の装備を揃えたいのですが、なにか参考をお願い致します。宜しくお願い致します。いきなりのコメント失礼しました。
Posted by リョウ at 2017年03月24日 15:02
リョウさん、こんにちは。初めまして。

末期に急場しのぎで編成した国民突撃隊には、おそらく装備の規定などなく、ゆえにこれといった正解がないと思います。
ですので、「Volkssturm」あるいは「国民突撃隊」で画像検索してみて、気に入ったスタイルや実現可能なスタイルをやってみてはいかがでしょうか?
Posted by ハントハント at 2017年03月24日 17:30
ハントさんコメントありがとうございます。解りました色々写真など調べてみることにします。参考になりましたありがとうございます。
Posted by リョウ at 2017年03月25日 10:07
自分もssをやるつもりの者なのですが、写真ではm44迷彩服になってますが、これがm40野戦服でも大丈夫ですか?
Posted by サン at 2018年12月02日 15:02
サンさん、コメントありがとうございます。
WSS野戦服ですが、「ウール製」M40であれば全く問題ないですよ。
ただし、もし「コットン製」の野戦服を考えていらっしゃるならば、写真のM44迷彩服にしてください。
WSSには、陸軍のようなリードグリーン4ポケットの野戦服官給品はないそうです。
Posted by ハントハント at 2018年12月03日 10:02
なるほど、分かりました。ご回答いただきありがとうございます!質問攻めで申し訳ないのですが、m40野戦服を買おうと思うのですが、カンプやヒキやエスグラなど色々なメーカーが作っていて正直どこがいいか分かりません。ハント様のおススメのメーカーはどこでしょうか?参考の一つにさせて頂きたく存じます。
Posted by サン at 2018年12月04日 01:16
サンさん、こんにちは。

カンプさん、エス&グラフさん、HIKIに関しては、いずれもウール野戦服を持っていないので、わかりません。

自分が所持しているウール服は、主にドイツのSTURM製で(コートを含めると4着)、これは一定の評価を得ているようです。
サイズが合うようでしたら、そこそこおすすめです。

他に注目している海外メーカーがいくつかあるのですが、まだウール服は入手したことがありません。
サイズを細かく指定できたりするのが魅力です。

幾つか挙げておきます。
hessenantique.com
panther-store
schusters
Posted by ハントハント at 2018年12月04日 16:06
schusters
最近知りました。
オストフロントサイトからリンクしてある赤軍グループのページからリンクしてあり、見てたらドイツ装備もあって、
リプロのブロードボイテル が良さげでした。
今現在、国内でまともなブロードボイテル を買うとしたら、リプロよりもオリジナルのほうが入手の機会はあるのかもしれませんね。先日のバルジ戦にも物販で出ていだそうですし、買えた方が羨ましいです。
私もようやくエアガンを買えたので、そうしたイベントに参戦したいと思います。
Posted by コヴァルスキー at 2018年12月05日 23:47
コヴァルスキーさん、こんにちは。

schustersを知ったのは自分もこの2〜3年かも知れません。
つい最近このショップの襟なしの白いヘムトと銃剣吊りを購入しました。
東欧〜ロシアのショップは日本のドイツ軍マニアに
評判が良いようです。

バルジ戦の物販は凄かったですよ。
ほぼ戦中実物で価格もリーズナブルでした。
あるところにはあるんだなぁ、と感心しました。

来年には同じフィールドでヨーロッパ戦のHGGがあるそうなので、ご都合が合えば、ぜひご一緒しましょう。
Posted by ハントハント at 2018年12月06日 10:45
シュスターのバヨネットフロッグ、黒革のは実物同様の裏革使いみたいで、渋いっすね。
私も小銃調達に合わせてバヨネットも10年ぶりに再購入したんで、バヨネットフロッグも探して、俗称歩兵タイプが欲しくて、中田商店で売ってたのを入手したんですが、ツルツルの表革なんですよね(外出着用私物とか、初期の茶革黒染とかで、こんな光沢タイプもあるんでしょうか?)
エスアンドグラフで俗称騎兵タイプの、裏革のリプロがあったので、そっちと迷ったんですが、立て続けの散財で、だんだん予算が厳しくなってきたのと、今週末にイベントという時間的制約で、焦って冷静な判断が出来なくなって安い方を買ってしまいました。
装備収集は余裕を持って焦らずじっくりとが理想ですが、私の場合は、これまで10年間、装備収集がストップしてましたので、イベントに参加するという強迫観念に駆られた勢いがないと、結局はそのままだったかもしれません。
イベントには間に合いませんでしたが、今後はブロートボイテルと編上靴の新調、ガスマスク缶のオリジナルへの更新が課題です。今後ともご指導いただければ幸いです。
Posted by コヴァルスキー at 2018年12月16日 14:18
コヴァルスキーさん、こんにちは。
しばらく東京に行っていた関係で返信が遅くなり、申し訳有りません。

シュスターのバヨネットフロッグは、お会いする機会がありましたら、現物をお見せしますよ。
実は予備が1個あるのでお譲りすることも可能です。
かなりタイトな作りなので、事前にオイルで柔らかくするなど、慎重に銃剣を取り付けないといけないようですが(自分のは無理やりはめたので、リベットを1個飛ばしてしまいました・・・)。

「ご指導」なんてとんでもないですよ。
むしろこの世界ではコヴァルスキーさんが先輩だったんじゃないでしょうか。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ハントハント at 2018年12月17日 11:43
ヒトラーユーゲントの装備にしようと思っているのですが銃はmp40でもいいでしょうか?
Posted by てん at 2019年03月31日 19:37
てんさん、コメントありがとうございます。

ヒトラーユーゲント、良いですね。
軍装してのサバイベルゲームであれば、MP40で全く問題ないですよ。

これが、軍装の再現であるとか、再現を含むヒストリカルゲームやリエナクトメントへの参加をお考えでしたら、98kなどの小銃がより相応しいかと思います。
もっとも、ユーゲントで参加できる設定のイベントがほとんどありませんが。
Posted by ハントハント at 2019年04月01日 16:29
ご返信ありがとうございます
軍装の再現をしたいので小銃の検討を考えます。突撃銃でも良いのでしょうか?
ユーゲントのイベント無いんですね…
普通のドイツ兵に混じって参加は出来ないのでしょうか?
Posted by てん at 2019年04月02日 13:27
質問が多くて、すみません
Posted by てん at 2019年04月02日 13:28
てんさん、こんにちは。

再現ということであれば、ユーゲントがそのまま戦場に駆り出されるのは、いわゆる末期戦なので、マウザー98kが良いと思います。
突撃銃はユーゲントにしては装備が良すぎますね。

ユーゲントが出られる、設定ありのヒストリカルゲームやリエナクトメントとなると、上記の通り末期戦=ドイツ国内戦になってしまうので、なかなかないですね。
以前「ベルリン攻防戦」というイベントもありましたが。

設定が特にない、軍装してのサバゲであれば問題なく参加できますよ。
川越のPHSだとかコンバットとかですね。
Posted by ハントハント at 2019年04月02日 19:31
ご返信ありがとうございます。
小銃を頑張って買おうと思います。
またベルリン攻防戦のようなイベントがありましたら参加しようと思います。
普段はサバゲーをしているのでPHSやコンバットなどに行ってみたいと思います。
また質問をするかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
Posted by てん at 2019年04月02日 22:16
てんさん
頑張ってください。
いつかイベントでご一緒しましょう。
Posted by ハントハント at 2019年04月03日 21:48
度々コメントすみません。
ヒトラーユーゲントの被服が無かったので
m43野戦服とカイルホーゼ型ズボンを購入しました。カイルホーゼ型ズボンの着方がわかりません
教えて頂けると嬉しいです。
いつかイベントでご一緒したいです。
Posted by てん at 2019年04月10日 22:47
てんさん、こんにちは。

カイルホーゼはベルト、サスペンダーの両方が使用可能です。
ベルトはウエスト外側のベルトループに通して使用します。
サスペンダーはウエスト前部のボタンと、後部内側のベロ部分を上に伸ばし、その先端のボタンと連結し、ズボンを吊って使用します。
ベルト、サスの両方を同時使用している例もあります。

足首のヒモは、本来足裏を通して使う構造のようですが、当時の兵隊は足首にクルクル巻いて、末端は適当に結んで固定していたようですよ。
自分もこのやり方をとっています。
Posted by ハントハント at 2019年04月11日 12:20
ご返信ありがとうございます。
両方使えるんですね!
足の紐まで説明して頂きありがとうございます。
Posted by てん at 2019年04月12日 07:36
いえいえ、どういたしまして。
Posted by ハントハント at 2019年04月12日 15:51
stg44を持つ際の武装では銃剣は持ち運ばないのでしょうか?
Posted by ヨーゼフ・フリードヘルム軍曹 at 2019年12月28日 02:06
ヨーゼフ・フリードヘルム軍曹さん、こんにちは。
銃剣は下士官以下の基本装備ですので、銃が何であれ、装備していますよ。
Posted by ハントハント at 2019年12月28日 10:38
はじめまして
リエナクト興味があります
学生時代に開店まもないサムズさんや渋谷のアルバン通った世代です
基本装備揃えて ご一緒したいですね

よく書かれている 海外ショップから
どう買って、どう送ってもらうのですか?
Posted by ヨアヒムヨアヒム at 2020年05月09日 00:37
ヨアヒムさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

海外のショップからの購入ですが、アマゾンや楽天などで物を買うのと基本一緒ですよ。
中学程度の英語力とクレジットカードが必要ですが。
多少のリスクはありますので、自己責任で頑張ってください。
Posted by ハントハント at 2020年05月09日 16:22
ハントさんこんにちは
通販サイトからそのまま日本に送ってもらうのですか?
EMSですか?
Posted by ヨアヒムヨアヒム at 2020年05月10日 00:51
ショップから直が普通ですが、アメリカに頼んだら中国から物が届いた、なんていう話も聞きますね。
配送手段はショップによって違ったりするので、ここで聞くよりサイトを見た方が早いですよ。
Posted by ハントハント at 2020年05月10日 01:43
右も左もわからず 興味ありここにたどり着いたのですが
海外通販で買う発想すらありませんでした
海外から物を買った経験は一度もありません

ハントさんは経験値も高く当たり前のようにできるのでしょうが
分からない人間の分からない事を知らないのでしょうね

サイト見た方が早いと言うのでしたら質問なんてしません
装備一式持っていない状態で最初の一枚海外で買いますか?

面倒臭い奴と思われてそうなのでもう結構です
Posted by ヨアヒムヨアヒム at 2020年05月11日 10:47
ハントさん こんにちは
お詫びしないといけないようです

どうしても気になって 海外通販チャレンジしました
ほんと ごめんなさい

おっしゃる通り アマゾンや楽天で買うように普通に届きました
みなさん求められるように  生地の質感がちがいますね
しかも安いです

こんな 買い方があるなんて 目からウロコです
ただし 送料が高いですね
計画的にまとめて買った方がいいようですね


嗜好の視野を広げるきっかけをいただき感謝してます
また 遊びに来てもいいですか?
Posted by ヨアヒムヨアヒム at 2020年05月30日 18:53
ヨアヒムさん、こんにちは。
当ブログは初心者も歓迎しておりますので、どうぞまたいらしてください。

ただし、以下の点を心にお留めおきください。

○人にとっての時間は有限で大変貴重なものです。
ですので、他人が自分のために時間を使っていることに、感謝してください。

○すぐに質問するのではなく、まず自分で調べましょう。
向上心が感じられない人には、何かを教えようという気にはならないものです。

○ネット上であっても、最低限の礼儀は忘れないようにしましょう。

以上です。
Posted by ハントハント at 2020年05月31日 16:43
ハントさん
良心ある配慮に感謝します

とりあえず HBTで国防軍装備とM43ウールでSS揃えてみます
パイパーさんが好きで戦車服とUボートジャケットは持っているのですが
リエナクトには使えないですからね

考証を考えながら集めるの楽しいですよね
Posted by ヨアヒムヨアヒム at 2020年05月31日 18:47
初めまして、武装SSの装備に興味がありいろいろ調べているのですがこの写真のハントさんが着ているM44迷彩服は2ポケットタイプでしょうか?それとも4ポケットタイプでしょうか?また、迷彩服の下は何を着ていますか?
Posted by ズッズ at 2021年01月02日 22:50
ズッズさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

SSのM44迷彩服は、改造などすれば別ですが、全て4ポケットです。
迷彩服で2ポケットなのは、終戦間際に登場したライバームスター迷彩服ですね。

M44迷彩服の下に着るものですが、兵用シャツが一般的かと思います。
暑ければ素肌で、寒ければセーターやウール野戦服を下に着込むこともあったでしょう。
Posted by ハントハント at 2021年01月03日 11:27
ハントさんお返事ありがとうございます。
ありがとうございます。参考になります。あと気になったのですが、迷彩服の記章は何を着けたらよいのでしょうか?設定としては末期の二等兵という感じでやりたいなと考えているのですが(可能な限り安く抑えたいです)
長文失礼します。
Posted by ズッズ at 2021年01月03日 16:45
ズッズさん、こんにちは。
記事中にも書いてありますが、SSM44迷彩服の徽章は袖に鷲章(SSアドラー)を付けるのみでOKですよ。
当時の写真などで、他に色々付けている兵士もいますが、これはむしろ「規定違反」です。
Posted by ハントハント at 2021年01月03日 18:06
なるほど、ありがとうございます。また気になったことがあったら質問させていただきます。その時はぜひよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
Posted by ズッズ at 2021年01月03日 18:11
初めまして。下士官エストニア義勇兵をやろうと思い今情報や装備などを集めているのですが、どうしても分からないことがあり、教えて貰えると嬉しいです…質問なのですが自分は上はウールのM40にしようと思っているのですがM43のほうが適切ですかね…?自分は国防軍からの転入ってことにしようとしてるんですけどこの場合って古参闘士栄誉章を付けるんでしょうか?

あと下をM43,M44迷彩ズボンにしようと思っているのですが、リエナクトではちょくちょく見かけるのですが実際の写真などではあまり見かけなく、当時では規則違反だったのでしょうか…?

ズボンの素材は綿なのか麻なのか教えてもらいたいです……調べても確信を持てるソースが見つからなくて良ければご教授いただきたいです。質問攻めになってしまい申し訳ありません。
Posted by 黒宮 at 2021年11月11日 04:08
黒宮さん、こんにちは。
コメント書き込みありがとうございます。
エストニア人義勇兵については不案内なのですが、分かる範囲でお答えします。

まず野戦服ですが、20SSの編成が44年なので、SSM42もしくはSSM43が無難かと思います。
ただ当時の写真には、M40のようにポケットにプリーツの入った野戦服を着ているエストニア人義勇兵もいますね。
これが改造服なのか元々のM40なのかは不明です。

次に古参闘士栄誉章ですが、これはアルテンケンプファーのことですよね。
とすると、これは元々NSDAP古参党員向けのものなので、エストニア人の下士官には相応しくないかと思います。

M44迷彩パンツについては、自分も当時のエストニア義勇兵の写真で見たことがありません。
元々支給されていなかったのか、写真で見かけないだけなのかは不明です。
ただ、エストニア義勇兵に限らず言えば、ウール野戦服と迷彩パンツの組み合わせは当時も一般的かと。
当時の規定についてはわかりませんが、再現上は全く問題ないと思います。

M44迷彩パンツには、HBT生地とサテン生地の2種類ありますが、素材はどちらも綿が主体のはずです。
Posted by ハントハント at 2021年11月11日 16:37
ハント様お返事ありがとうございます。大変勉強になりました。おかげ様で装備集めの目標が決まりました!いずれかはリエナクトイベントなども参加しようと思ってますのでなにか会う機会あればよろしくお願いします…これからも陰ながら応援させていただきます。
Posted by 黒宮 at 2021年11月11日 20:36
黒宮さん、ありがとうございます。
いつかイベント等でお会いするのを楽しみにしております♪
Posted by ハントハント at 2021年11月12日 09:30
はじめまして
M44迷彩服でWSS装備をしようと思っているのですが、M44迷彩服を着るならブーツはジャックブーツではなくアンクルブーツでないといけないでしょうか?
Posted by メッセ at 2023年05月06日 23:22
メッセさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ジャックブーツでも大丈夫ですよ。
ノルマンディー戦の写真などで、M44迷彩服とジャックブーツの組み合わせは確認しています。
Posted by ハントハント at 2023年05月07日 11:17
リプライありがとうございます。
どの写真を見てもアンクルブーツの兵士ばかりだったので心配でしたが、そのような写真があるのですね!
これで安心してジャックブーツを購入できます。
Posted by メッセ at 2023年05月08日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。