2011年09月27日

WW2ドイツ陸軍工兵科伍長野戦服。

WW2ドイツ陸軍工兵科伍長野戦服。
USARさんのヒストリカル・リエナクトメント『1944 6/6 ノルマンディ ラヴノヴィル近郊の戦い』本番まで4日となりました。
初日は少々天気が心配ですが、史実においてもD-day前日までは悪天候だったので、リアルだと思いましょう(笑)。

さて、写真は今回着用する陸軍工兵科伍長野戦服です。
肩章はシュミット&ゾーンさんで作ってもらいました。
また、太いホイッスルランヤードとホイッスル、西部防壁名誉徽章略綬も、シュミットさんで購入した物です。
見えませんが、内装サスペンダーもAT THE FRONTのレプリカに更新しました。

北フランスで「ラクな仕事」に従事している下士官なので、勤務服/外出着のイメージですね。
ズボンにもアイロンを掛け、折り目を付けてあります。
ただし、ラクな仕事も6月5日まで。翌日からは大変な目に遭うわけですが・・・。

USARさんのイベントとしては久々な事もあり、主催の方たちは一段と気合いが入っていらっしゃるようです。
今回の参加者は、自分も含めてと〜ってもラッキーだと思いますよ♪





同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事画像
ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。
HGG16準備。
空軍地上戦闘章の再塗装。
ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。
兵用ベルトの手入れ。
M42ヘルメット再塗装。
同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事
 ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。 (2021-05-26 20:05)
 HGG16準備。 (2021-04-27 23:05)
 空軍地上戦闘章の再塗装。 (2021-04-14 22:05)
 ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。 (2021-04-01 18:05)
 兵用ベルトの手入れ。 (2020-12-09 17:05)
 M42ヘルメット再塗装。 (2020-11-26 18:05)

Posted by ハント at 21:05│Comments(6)ドイツ軍装備
この記事へのコメント
年季の入った制服ですね。昔、渋谷の「アルバン」で見た制服を思い出しました。
Posted by マクナイト中佐 at 2011年09月27日 22:57
マクナイト中佐殿
イベント数回の使用なんですが、ずぶ濡れになったりしてるせいか、年季が入って見えるようになりました。
実使用にまさる「時代掛け」はないって事ですね♪
Posted by ハント at 2011年09月28日 12:43
あと数日ですね~
私も楽しみです。

シュミットさんは良い仕事しますねぇ。。。。もちろんハントさんも、ですが♪
Posted by 先任 at 2011年09月28日 13:38
おっ!先任さんもいらっしゃるのですね!

お会いするのを楽しみにしております!
Posted by ハント at 2011年09月28日 18:43
こんばんは。今回のUSARはあまりに遠い地で出張業務中なので、不参加となってしまい、悔しさで寝れない毎日を送っております(笑)
そんなわけで、ぜひとも、戦記報告をよろしくお願いいたします!!

なお私は現在、意外とガンジーやネルーよりも肖像画が見られるチャンドラ・ボースの国におります・・・・

軍装品店もない国なので散策もできずつまりません!!
Posted by メルダース at 2011年10月01日 00:39
メルダースさん、レスが遅くなってすみません。
チャンドラ・ボースは本国では人気が高いのですね。
インド旅団もメジャーな存在だったりして(笑)。

USARイベントはおかげさまで雨に降られ得る事もなく、無事終了しました。
ドイツ側だけで20名以上の参加者を数えるという盛況ぶりでした。
レポートは・・・・頭が整理出来たら書くかも知れません(笑)。
結構複雑なストーリーになりそうなので。
Posted by ハント at 2011年10月02日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。