2012年02月01日

HGG『ヒュルトゲンの森の戦い』その2。

HGG『ヒュルトゲンの森の戦い』その2。
「リヒト・オイヒ!(列を正す)」の号令で列を整頓する兵士たち。

主にアメリカのドイツ軍リエナクター・サイト「Der Erste Zug」*のおかげなのですが、WW2ドイツ軍の号令や兵士の挙動について、以前は不明確だった部分がとても明瞭になりました。
やる事は決まって来たので、後は精度を上げて行くだけですね。
将校下士官を演じる者は状況に応じた正しいドイツ語の号令を発し、兵士を演じる者はそれを瞬時に理解し間髪を入れずに正しい動作をする・・・これを目指したいです。

*「お気に入り」の『ハルトマンの従軍日記』をご参照ください。ドイツ軍仲間のハルトマンさんが和訳してくださっています。

HGG『ヒュルトゲンの森の戦い』その2。
二列縦隊でヒュルトゲンの森、シュミット近郊を行軍中の我が小隊。

約20人でも軍隊らしさが出て、これだけ絵になります。
部隊編成や指揮命令系統の再現、被服装備の統一と言った、軍隊らしさの表現という目標にご賛同頂ける仲間をもっと増やして行きたいですね。
20人でこれだけ格好良いのですから、50人、100人が集まったらと想像するとクラクラしてしまいます(笑)。

<この項続きます>





同じカテゴリー(ヒストリカルゲーム&リエナクトメント)の記事画像
『HGG17』参加レポート。
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その4】
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その3】
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その2】
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その1】
HGG16『THE D-Dayー1』【設定&編成編】
同じカテゴリー(ヒストリカルゲーム&リエナクトメント)の記事
 『HGG17』参加レポート。 (2023-11-23 15:07)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その4】 (2022-09-09 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その3】 (2022-09-02 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その2】 (2022-08-26 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その1】 (2022-08-19 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』【設定&編成編】 (2022-02-10 13:05)

この記事へのコメント
お疲れ様です。雪中行軍のバックショット、本当にカッコいいです(^^)  アップロードされてた画像見ましたが、皆さん決まってましたね(^^)
Posted by フリッツ at 2012年02月01日 02:54
20人いれば、かなりサマになってますね。
整列したときに階級上位者は別ですが、背の高い順に並ぶとキレイに見えますよ。
Posted by マクナイト中佐 at 2012年02月01日 18:59
>フリッツさん
格好良く撮れた写真を見直すと、イベント中大変だったのが報われた気がしますね(笑)。
写真の重要だなと思います。

>マクナイト中佐殿
ドイツ軍の歩兵分隊の場合、分隊長、機銃手、弾薬手(2〜3人)、小銃手が続いて(3〜4人)、最後尾に副分隊長が並びます。
さらに階級順もあるので、実質背の高さは無視されてるようです。
儀杖隊やパレードでは、おっしゃる通り背の順でしょうね。
Posted by ハント at 2012年02月01日 19:38
フィールドの積雪もちょうど良い感じなのも相まって、雰囲気抜群ですね。

ところで、当日はあまり天気がよろしくなかったようですが、その中で銃などは正常に作動しましたか?ふと気になりました。
寒さというのは武器にも厳しいでしょうし・・・。
Posted by ある下士官 at 2012年02月01日 20:06
ある下士官さん、こんにちは。
寒さはともかく初日の雨で、電動MG42のショートが危惧されましたが、大丈夫だったようです。
他は、効果音用のキャップ火薬が湿気のため不発になった以外、おおむね問題なしでした。
Posted by ハント at 2012年02月02日 12:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。