2013年09月19日

WW2ドイツ軍の兵用ジャックブーツ。

WW2ドイツ軍の兵用ジャックブーツ。
海外のショップからWW2ドイツ軍の兵用ジャックブーツ、通称クノーベルベッヒャー(サイコロつぼの意)のレプリカを購入しましたので紹介します。
ショップはドイツのzib-militaria、価格は100ユーロでした。
皮革製品のため、関税がかかるのを覚悟していましたが、なぜか請求はされませんでした。

ドイツ軍の兵用ジャックブーツと言えば、黒光りしているイメージですが、支給時は革そのものの色のままで、仕上げは新兵たちが訓練期間を通して行なうものでした。
ブーツは歩兵にとっては非常に重要な装備のため、戦記やヴェテランの体験談でも語られている事が多いですね。
以前紹介した『若い兵士のとき』にも、主人公が申し分なく仕上げたブーツを、ちょっとした行き違いで失ってしまい、悔しい思いをすると言うエピソードが出て来ました。

WW2ドイツ軍の兵用ジャックブーツ。WW2ドイツ軍の兵用ジャックブーツ。WW2ドイツ軍の兵用ジャックブーツ。
画像の通り、このレプリカも黒色ではなく灰色の総裏革使いなので、黒色への染め、防水加工が必要です。
当時のドイツ兵に倣って、これから入念に仕上げを行なう予定です♪





同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事画像
ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。
HGG16準備。
空軍地上戦闘章の再塗装。
ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。
兵用ベルトの手入れ。
M42ヘルメット再塗装。
同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事
 ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。 (2021-05-26 20:05)
 HGG16準備。 (2021-04-27 23:05)
 空軍地上戦闘章の再塗装。 (2021-04-14 22:05)
 ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。 (2021-04-01 18:05)
 兵用ベルトの手入れ。 (2020-12-09 17:05)
 M42ヘルメット再塗装。 (2020-11-26 18:05)

Posted by ハント at 00:05│Comments(4)ドイツ軍装備
この記事へのコメント
年間 何足の靴を通関させましたか?
1年間 2足まで(靴は)関税がかかりません。自分で使用するための税の措置です。2足以上であれば 関税が大幅にかかりますので、その点注意です。
Posted by 素通り at 2013年09月19日 00:09
靴の海外通販は初めてでしたが、以前ウール製品等に何回か関税がかかった事があったので、靴にもかかるのかなと思っていました。
情報有り難うございました。
Posted by ハントハント at 2013年09月19日 01:08
コレかっこいいなぁ

輸送費とか結構かかるのかな?
買いたいけど個人輸入とかしたことないからわからんww
Posted by 通りすがり at 2013年09月28日 01:26
通りすがりさん
輸送費は40ユーロ強かかりました。
ブーツだけでなく他の商品も同時に送ってもらいましたが。
個人輸入は義務教育の英語力と辞書があれば出来ますよ。
ただそれなりにリスクはあります。
Posted by ハントハント at 2013年09月28日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。