2012年09月08日

WW2ドイツ軍のガスマスク携行缶。

WW2ドイツ軍のガスマスク携行缶。
今回はWW2ドイツ軍のガスマスク携行缶/トラーゲブッシェを紹介します。
写真は、後期型のガスマスク携行缶、通称ロング缶の実物です。

右のダークグリーン単色の物はサムズミリタリ屋さんで購入しました。
塗装は当時のもののようです。
ストラップは戦後の物、ストラップ保護用の革タブはレプリカです。

左の3色迷彩の物はオークションにて入手しました。
断言は出来ませんが、迷彩塗装は当時施されたもののようです。

WW2ドイツ軍のガスマスク携行缶。WW2ドイツ軍のガスマスク携行缶。WW2ドイツ軍のガスマスク携行缶。WW2ドイツ軍のガスマスク携行缶。
<写真左より>別角度から。蓋開閉用ストラップにも迷彩塗装が乗っています。

<2枚目>蓋内側にはオリジナルの塗装が奇麗に残っています。
若干色が違って、単色の方が緑色が強く、迷彩色の方は彩度が低いです。ロット差なのか、そもそも色が違うのか、興味深い所です。
迷彩の蓋内側には「△kgb 44」、単色には「△rlt 45」のメーカーコードと製造年が刻印されています。

<3枚目>底にはどちらも「D」のモールド。

<4枚目>迷彩の方に白いエナメル塗料で記入された「SS-379」の文字。
時代は感じますが、正直真贋はわかりません。SSの部隊がわざわざ「SS」と書くかな〜?とは思いますが(笑)。

WW2ドイツ軍のガスマスク携行缶。迷彩の方に付いていたストラップには「brd 43」のスタンプが押されています。このストラップは購入時、おそらく当時の持ち主であったろうドイツ兵の方の凄まじい体臭が付いていました。たまらず洗ってしまったので粗方消えましたが、コレクターの方たちからすると「臭いもコレクションのうちだ」と怒られてしまうかも知れません(汗)。

ガスマスク携行缶は、以前は市場に戦中戦後の実物しかなく、入手には若干の困難を伴いましたが、数年前よりロング缶の安価なレプリカが出回るようになって、簡単に入手出来るようになりました。
ヘルメットやジャックブーツと並んでドイツ兵の特徴的な装備なので、ドイツ軍リエナクター志望の方々には是非揃えて頂きたいですね。





同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事画像
ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。
HGG16準備。
空軍地上戦闘章の再塗装。
ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。
兵用ベルトの手入れ。
M42ヘルメット再塗装。
同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事
 ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。 (2021-05-26 20:05)
 HGG16準備。 (2021-04-27 23:05)
 空軍地上戦闘章の再塗装。 (2021-04-14 22:05)
 ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。 (2021-04-01 18:05)
 兵用ベルトの手入れ。 (2020-12-09 17:05)
 M42ヘルメット再塗装。 (2020-11-26 18:05)

Posted by ハント at 00:05│Comments(4)ドイツ軍装備
この記事へのコメント
私も最近S&Gでレプリカ缶を買ったのですが、綺麗すぎて困っております。
早く使い倒してこんな感じのウェザリングを着けたいものです。
Posted by オスカー at 2012年09月10日 21:22
オスカーさん、こんにちは。
S&Gさんのは塗装色がリアルで良さげですね♪
新品も、イベントでの使用と手入れを繰り返して行くと、いい感じに「育って」いきますよね(笑)。
是非じっくり育ててください。
Posted by ハント at 2012年09月11日 09:38
こんにちは、私もようやくガスマスクコンテナを入手しました。リプロという選択肢も考えたんたんですが、不勉強で良し悪しがわからないので、とりあえず適価の実物で。適価と言っても20年前の代官山の倍額なんですが、まあ仕方ないです。
ストラップは戦後ものかどうか判別できません、あとリプロの革タブを追加購入するか迷っています。
これでオスフロ前から続いた一連の軍拡は打ち止め、あとは貯蓄に励み、秋以降にアンクルブーツやマンテル、ブロードボイテルの更新をと思っています。
今月末から初夏にかけてドイツ軍で参加できるイベントラッシュですが、連続して参加できないので、自分の方向性に合ったもの一つを選んで参加すべく吟味しています。一見クローズドなイベントでも一般募集はしているので、知己のいない場に思い切って飛び込んで見ようと思います。
初夏以降は、分隊戦→この戦場は南方→コンバット→カレリアの予定です。
Posted by コヴァルスキー at 2019年03月16日 14:27
コヴァルスキーさん、こんばんは。
実物ガス缶ご入手、おめでとうございます。

ガス缶のレプはたぶん全部同じメーカーの物と思います。
プレスの型(?)を作るだけでも結構な設備投資になるはずですので。
そのレプも、溶接部分が弱く金具が取れるというトラブルを伝え聞きますので、多少高くとも実物を入手されたのは正解と思います。

WW2イベントの新規開拓、大変素晴らしいと思います。
最近は熱心な若い人たちが増えてきたので、頼もしいですね。
顔と名前を覚えるのに一苦労ですが(笑)。

自分は分隊戦は不参加ですが、南方、コンバットは参加の予定です。
カレリアも可能でしたら、また参加したいと思っています。

ご一緒出来そうで大変楽しみですね。
また色々語り合いましょう♪
Posted by ハントハント at 2019年03月16日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。