2012年06月14日

御殿場『COMBAT!』詳報後編。

さて日曜は小鳥のさえずりとともに5時頃に起床。
朝食洗顔ののち、SS義勇山岳「プリンツ・オイゲン」所属のSS兵長の野戦服に着替えを済ませました。

7時半から弾速測定と受付開始。
その後、開会式、愉快な寸劇を交えたルール説明、枢軸軍と連合軍のそれぞれの部隊編成完結式が行われました。

御殿場『COMBAT!』詳報後編。
*部隊編成完結式予行を行う連合軍部隊。
アメリカ陸軍空挺部隊が主力ですが、ソ連軍兵士やルーマニア軍兵士もいらっしゃいました。

この部隊編成完結式がCOMBAT!名物と言えるもので、我々ドイツ軍は日本軍の皆さんと一緒に行いました。
日本軍の皆さんの素晴らしい動きに圧倒されましたが、我々ドイツ軍も前日にライフルドリルをみっちりとやったおかげで、見苦しくない程度に出来たのではないかな〜と思っています(You Tubeにアップされたらチェックしないと…)。

御殿場『COMBAT!』詳報後編。
*元気一杯かつ統率のとれた日本軍の皆様。同盟軍として実に頼もしかったです。

ゲームは昼休みと記念撮影を挟んで全6戦行われました。
当初、復活なしの通常フラッグ戦でしたが(ただしフラッグが打ち上げ花火)、連合軍側が兵力劣勢のため1回復活OK、フィールド中央のフラッグ争奪戦へと途中で変更になりました。
それでも枢軸側の優勢は変わらず、終始押し気味だったようです。
自分も、リエナクトメント以外の比較的普通のゲームを、久々に楽しませて頂きました。

御殿場『COMBAT!』詳報後編。
*カマド自動車さんのキューベルワーゲン実車もご来場。
嬉々として群がるドイツ兵の皆様。軍用車輛でのご参加も大変有り難い事です。

ゲーム終了後、拍手と打ち上げ花火とともに閉会となりました。
片付け後もドイツ軍仲間とライフルドリルを復習したりで、大変楽しく充実した二日間でした。

3回目にして『COMBAT!』は立派なイベントに成長したな〜としみじみと感じ入りました。
今後に付いても、運営がものすごくしっかりされている、協力者が多く層が厚い、会場のキャパシティーにまだまだ余裕がある、という事で更なる発展が期待されます。

個人的には、今後、ソ連軍、イギリス軍の皆さんに増えて頂きたいですね〜。
御殿場で、東部戦線や英軍を交えた西部戦線イベントなどが出来れば最高だな〜と夢想しております♪

ご興味を持たれた方は、次回は是非ご一緒致しましょう!





同じカテゴリー( イベント情報その他)の記事画像
謹賀新年
『バルジの戦いⅦ』参加申し込み受付中!
『バルジの戦いⅦ』開催告知!
第19回ヒスサバウエスト=HSW19を開催決定!
『COMBAT!18 in Still Forest』参加申し込み受付中!!
『Bandenkampf im Osten,1942』今秋開催!
同じカテゴリー( イベント情報その他)の記事
 謹賀新年 (2024-01-01 00:05)
 『バルジの戦いⅦ』参加申し込み受付中! (2023-11-14 22:05)
 『バルジの戦いⅦ』開催告知! (2023-10-24 19:05)
 第19回ヒスサバウエスト=HSW19を開催決定! (2023-08-31 18:05)
 『COMBAT!18 in Still Forest』参加申し込み受付中!! (2023-08-22 20:05)
 『Bandenkampf im Osten,1942』今秋開催! (2023-08-02 16:05)

この記事へのコメント
お疲れ様です。前後編見させていただきました。
装備が拳銃のみでも行けばよかったかなぁ・・・と後悔しております。
見学だけでもしておけば良かった・・。

質問ですが、現在MP40とKar98kどちらかを買おうかと考えていますが、
イベントでは兵卒をやることが多くなりそうですし、Kar98kの方がよろしいでしょうか?
しかし、いつかは下士官として参加してみたいですし、どちらにしようか悩んでます。
Posted by ある下士官 at 2012年06月14日 21:16
ある下士官さん、こんばんは〜。

普通にドイツ軍装でサバイバルゲームをやるのならば、MP40で良いと思いますよ。

が、当ブログで扱っているようなイベントで、部隊行動をする事を前提とするならば、迷わずKar98kをお勧めします。
次点で兵でも使えるMP44というところでしょうか。
まぁそれでも、やっていくうちに、98kは結局入手する事になるかと思います。

要は目的次第という事でしょうか。
Posted by ハント at 2012年06月14日 22:02
「COMBAT!」お疲れ様でした。今回、初参加でしたが、皆さんのお陰で楽しく過ごさせて頂きました。
実は今回は毎年参加してる福井のバイクミーティングに参加しようと思っていたんですが福井が両日とも雨。。。本来雨だろうと合羽着てバイクにキャンプ道具満載で行くんですが、「CONBAT」も行ってみたいし何より”軍服が着たい!”と土曜日の朝行くことに決めました(笑)
教練では元来の物覚えの悪さで皆さんにご迷惑をおかけしました。次回までにはライフルドリルや「エリカ」を覚えて行きたいと思います。
Posted by フリッツ at 2012年06月15日 19:15
フリッツさん、お疲れさまでした〜。

>”軍服が着たい!”
よ〜く、わかります(笑)。
何なんでしょうね?あの高揚感(笑)。

教練については、むしろあの短時間でよく習得されたと思いますよ。
フリッツさんも他の皆さんも大変素晴らしかったです!

また次の機会も是非!お付き合いください♪
Posted by ハント at 2012年06月15日 22:33
アドバイスありがとうございます。
とりあえずMP40を購入することにしました(中国製ですが・・)。
今はゲームに出つつ、装備をそろえることを専念するために98kは後々に購入しようと思います。
装備が最低限揃ってきたら、COMBAT!などに参加してみようと思います。

それにしても国内産のWW2武器がやたらと少ない様な気が・・・
Posted by ある下士官 at 2012年06月16日 22:44
「COMBAT!3」、お疲れさまでした!

御殿場SVGNETはイベントに際し、積極的な広報は行わず、参加者にイベントの善し悪しを判断してもらうため、参加者の口コミでの広報を行なっています。

COMBAT!は3回目の開催を終え多数の参加者に恵まれるイベントとなり、
主催として参加者に感謝すると共に気が引き締まる思いです

今後もCOMBAT!は「ビギナーからベテランまで皆で楽しめる」イベントを目指す所存です。

ハントさんには、御殿場SVGNETのイベントをブログにて取り上げて頂き感謝しております!

引き続きご指導、ご鞭撻の程をお願いします。

それでは、HGG8にてお会いしましょう!
Posted by silver at 2012年06月16日 23:20
コンバットお疲れ様でした

久々のドイツ軍で教練に参加できてよかったです(空気を読まずに水兵でしたが)

>ある下士官さん
そうゆう事でしたら自分の小銃お貸ししましたのに
次回は参加できるといいですね
小銃だけじゃなくて装備品もお貸ししますよ
Posted by クライネ at 2012年06月17日 10:21
>ある下士官さん
おっしゃる通り、最近は国内メーカーに元気がないですね。
これも時流と言うやつでしょうか。

クライネさんから小銃、装備品の貸し出しについてのお書き込みがあるので、是非検討してみてください。

>silverさん
運営、お疲れさまでした。
毎回、思いますが、silverさんの運営・進行は名人芸ですね。
本当に素晴らしいと思います。

一サポーター、一参加者として、COMBAT!の今後のさらなる拡大・発展をとても楽しみにしています♪

HGG8でもよろしくお願い致します!

>クライネさん
お疲れさまでした。
自分も空気を読まずにSS下士官やSS山岳やってましたからね〜(笑)。
まぁ、COMBAT!はやりたいものをやるも良し、軍装を揃えるも良し、で良いのではないでしょうか。

ある下士官さんへのご提案、有り難うございます。
Posted by ハント at 2012年06月17日 11:43
遅くなりましたが、コンバットお疲れ様でした!

久しぶりにハントさんと遊べてとても楽しかったです。また、教練もやっていただき感謝感謝です。

またよろしくお願いします(^^)
Posted by ビーリッヒ at 2012年06月18日 13:07
ビーリッヒさん、お疲れさまでした〜。
こちらこそ、つたない教官に付き合って頂き有り難うございました。

数年前はごく少数でちょこちょこやってた教練ゴッコが、人数の上でも質の上でもここまで来たのは、ビーリッヒさんのようなやる気のある若い方達のおかげです。
大変感謝しております(涙涙)。
Posted by ハント at 2012年06月18日 17:46
この季節はウールですか?
HBTでの参加はいらっしゃったでしょうか?
Posted by たくちゃん at 2012年07月27日 09:17
この季節はウールですか?
HBTでの参加はいらっしゃったでしょうか?
Posted by たくちゃん at 2012年07月27日 09:17
たくちゃんさん
ウールの方達が多かったですが、HBT作業服やSSのHBT戦車兵用迷彩服などの方たちもいらっしゃいましたよ。
Posted by ハント at 2012年07月27日 13:03
なんかこのような場で言うのもなんですが、ナチス装備を集めるにあたってなんか調べていくうちに、ユダヤ人、フランス人だのって、、、
ハントさんは後悔はありませんか?
自分的にはナチス装備はかっこいいし、ナチス信教ではないので、単純に格好いいという目的で集める気ですが、ハントさんもこんな感じですか?
Posted by たくちゃん at 2012年07月27日 21:50
たくちゃんさん
まず、趣味と政治を混同してはいけないですね。
我々がやっているのはあくまで趣味の世界です。
自分の場合、筋金入りのドイツ軍好きなので、全く後悔はありませんよ。
Posted by ハントハント at 2012年07月28日 00:23
やっぱりそうですよね!
ハントさんに相談して良かったです!
ありがとうございます!
Posted by たくちゃん at 2012年07月28日 06:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。