2011年01月01日

本年もよろしくお願い致します。

本年もよろしくお願い致します。情報発信とドイツ軍仲間の交流の場を作りたいと言う思いで、昨年8月末に当ブログを始めて4ヶ月あまりとなりました。
自分なりにそれなりの手応えを感じており、生来の面倒臭がりを押して始めて良かったなぁ〜としみじみ思っています。

今年は、嬉しい事に大戦イベントが増えそうなので、この趣味がもっと盛り上がって、より本格的になると良いですね♪
自分もこのブログを通じて、WW2ドイツ軍の魅力と、ヒストリカルゲームおよびリエナクトメントの面白さを、さらに伝えて行けたらと思っています。

皆様も気軽にコメントを残して行ってください。もちろん、初心者大歓迎のスタンスですので、ご質問等もご遠慮なく。

それでは本年もよろしくお願い致します。





同じカテゴリー( イベント情報その他)の記事画像
『COMBAT!19』開催!
謹賀新年
『バルジの戦いⅦ』参加申し込み受付中!
『バルジの戦いⅦ』開催告知!
第19回ヒスサバウエスト=HSW19を開催決定!
『COMBAT!18 in Still Forest』参加申し込み受付中!!
同じカテゴリー( イベント情報その他)の記事
 『COMBAT!19』開催! (2024-04-23 23:05)
 謹賀新年 (2024-01-01 00:05)
 『バルジの戦いⅦ』参加申し込み受付中! (2023-11-14 22:05)
 『バルジの戦いⅦ』開催告知! (2023-10-24 19:05)
 第19回ヒスサバウエスト=HSW19を開催決定! (2023-08-31 18:05)
 『COMBAT!18 in Still Forest』参加申し込み受付中!! (2023-08-22 20:05)

この記事へのコメント
Ein gutes neues Jahr!
(明けましておめでとうございます!)
ドイッチュラント連隊 第2擲弾兵小隊創設から、1年が立ちました。
これからは、ブログ創設なども考えておりますので、宜しくお願い致します。
Posted by ドイッチュラント連隊 第2擲弾兵小隊 at 2011年01月01日 14:41
明けましておめでとうございます!

年始のご挨拶ついでに自分のウィンターフロントの回想でも(微笑)

~ウィンターフロント回想~

ドイツ軍の攻勢により、我々第101空挺師団はアルデンヌの森でこれを迎え撃たなければならなくなった。
参加者の相対戦闘力は単純兵数で独軍は米軍の2倍!
・・・これは苦戦は必至だろう。

しかも、自分が副分隊長として所属するバクシー少尉が指揮する第2分隊(人数的に)は
初めて会った歩兵さんらとの混成部隊で人員掌握も儘ならなかったのも不安材料だ。
(本当は開会式の前にでも部隊編成完結のセレモニーでもやりたかったのだが)

米軍側の作戦は、「逐次戦線を遅滞して敵を減殺する」とあり、我々の部隊が投入された戦区は一際盆地の様になっている凹地だった。

・・・これは、当初は凹地の敵側の斜面で迎え撃ち、事後一挙に我側に後退し凹地を前進する敵部隊を捕捉撃滅すればイケルかもしれない!
と思い、バクシー少尉に意見具申し同意を得たので兵を配置に付かせる。

配置に付いた兵を巡回しながら一人一人に警戒方向を示して「頼りにしているぞ!!」と声を掛けていると、ある兵が(もう、名前忘れた)「自分のM1はマルシンなので弾が飛ぶかどうか・・・」と弱音を吐いてきた(笑)
彼の配置は右側方で正面で攻撃を受けた敵が迂回してきた際の保険のつもりだ。
「お前の射撃の腕なら大丈夫だ!敵が迂回してきたら引き付けて撃て!」と根拠の無い(笑)励ましをして士気を鼓舞する。

彼は、その後迂回してきた敵1個班を撃退する活躍をするが、まぁ、それはおいといて(笑)

独軍との戦闘は激戦となった。隣接する第1分隊と無線交信しているバクシー少尉から他の戦線の状況を聞く。
どうやら他の部隊も善戦しているようだ。
何故かは解らないが我々の前には国防軍やらSSやら、挙句の果てに降下猟兵の部隊まで現れる始末で、まるで独軍博覧会の様相を呈してきた(苦笑)
独軍の司令部は混乱しているのか?(笑)

それらの部隊をことごとく凹地で撃退し、一息ついた所で兵に残弾をチェックさせていると、凹地の敵側の隠蔽部から甲高いドイツ語の号令らしきものが聞こえてきた。

その刹那、総統護衛旅団の1個分隊が指揮官を先頭に凹地に突入してきた。
「敵ながら勇敢な部隊だが、あまりにも無謀だな!先頭の指揮官を潰せ!一斉射撃!」
先頭の指揮官(まぁ、ハントさんだったのだけれど合掌)は銃弾を喰らいその場でもんどり倒れる。後続していた部隊はその場で足止めされ方々に展開して反撃しつつ、林伝いに左に移動を始めた。
「迂回するつもりの様だが、そっちは第1分隊が待ち構えているぞ(にやり)」

とりあえず、今回も敵を撃退できそうだと安堵したが、長い戦いになりそうだと思わずにはいられなかった。

~ウィンターフロント回想~完


ハントさんのブログはよく拝見させてもらっています!

自分は米軍オンリーですがWW2ドイツ軍のハントさんの魅力に何時もメロメロです!(結婚してくれ!)

今年も彼の戦場にて、御逢いしましょう!
Posted by silver at 2011年01月01日 21:29
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年は、一回しかヒスサバに参加出来なかった(ウインフロ)
自分の年(40代半ば)を考えると、後何回参加出来るのか、考えたら、そう多く無い事を嫌でも、思い知らされる(特に最前線に立つ事が)
今後参加する大会の、一回一回を大事していきたい。

取りあえず、3月の北アフリカ、チェニジア戦では、空軍HGで参戦だ(笑)
Posted by ダンテ空軍HG曹長 at 2011年01月02日 01:27
明けましておめでとうございます[m:227]
本年もよろしくお願い致します。
Posted by ストランスキー at 2011年01月02日 01:51
あけましておめでとうございます。

初カキコです。ブログ創設当初から拝見させて頂いております。


ハントさんの記事は自分の様なドイツ軍装初心者にはとても参考になるものばかりで、毎回の更新を楽しみにさせてもらってます。


特にヒストリカルゲームの記事は毎回楽しく読ませて頂いてます。自分も一度は出てみたいと思うのですが、中々きっかけも無くて……(ウィンフロでハントさん達の総統護衛大隊募集に応募しようと思ったら、SS型M43しか無いし…泣)


今年の抱負は「ヒスゲーに出る!(笑」なので、色々ご教授をお願いするかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします


日本全国のカメラーデンにとって、良い年になりますように…
Posted by Hans Reichardt at 2011年01月02日 05:58
あけましておめでとうございますunteroffizier Hants!

今年もさまざまなイベントがありますが、Gruppe Kommandantとしての辣腕を期待しております!
小生も微力ながらHantsさんのお手伝いができればと考えておりますので、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
Posted by メルダース at 2011年01月02日 11:31
あけましておめでとうございます!

昨年は本当にお世話になりました!!

多分、今年もお世話になると思います(笑)

ってゆーか、お世話にならせてくださいwww(情けないヤツですいません)

本年も宜しくお願いします!
Posted by グローバー at 2011年01月02日 16:53
皆様ご丁寧にありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

>ドイッチュラント連隊さん
どこかのイベント会場でご一緒するのを楽しみにしています!

>silverさん
回想記ありがとうございます。
あの無謀な突入はウィンターフロントにおける自分の最大の見せ場でしたね〜(笑)。
自分もsilverさんのリアル下士官ならではの格好良さに惚れています。
相思相愛ですね♪

>ダンテ空軍HG曹長
一回一回を大事に・・・全く同感ですね〜。
チュニジアは日程が合えば、降下猟兵の二等兵で行くつもりですので、よろしくお願いします。

>ストランスキーさん
また是非ご一緒しましょう。楽しみにしています!

>Hans Reichardtさん
おお、初書き込みをありがとうございます。大歓迎致します!
今年はイベントが増えそうなので、SSでご一緒するチャンスもあるかと思います。ご一緒するのを楽しみにしています♪
今後もお気軽にコメントして行ってください。

>メルダースさん
ウィンターフロントでの副分隊長ぶりは実に頼もしかったですよ。
戦闘指揮に付いては、遊びとは言え今後ある程度実体を伴ったものにして行かないとなぁ、と感じています。
今後ともよろしくお願い致します。

>グローバーさん
こちらこそ大変お世話になりました。
今年もグローバーさんの日本一格好良いWH少尉姿と日本一楽しいSS上等兵姿を拝見するのを楽しみにしています♪
Posted by ハント at 2011年01月02日 18:34
もう2週間も経ってしまいましたが
明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いします。

今年は陸軍服を手に入れて是非一緒に
遊びたいものです。


機会があったらお酒を飲みながらゾルダーテンリートを
また一緒に歌いたいです!

またお会いした際は宜しくお願いします。

Siegfried・Gutfeld上等兵
Posted by SIEG at 2011年01月14日 12:39
グートフェルトさん、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

去年は陸軍ばかりでしたが、今年は機会があったら、武装SS、降下猟兵、SS降下猟兵なんかも出来たら良いな〜と思っています。
大戦イベントの情報も積極的にアップしますので、是非チェックしてください。

たくさんゾルダーテンリートを合唱する機会があるといいですね♪
Posted by ハント at 2011年01月14日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。