2010年12月03日

WW2ドイツ軍の認識票。

WW2ドイツ軍の認識票。
エルケンヌングシュマルケ。実物の陸軍認識票です。オークションで入手しました。

ジンク(亜鉛)製で刻印は「142 A  F.Ers.Btl.97/1」とあり、「第97野戦補充大隊 第1中隊 個人番号142 血液型A型」を意味しているようです。
入手した時に、この第97野戦補充大隊はどの部隊に所属していたのか海外の専門サイトで調べたのですが、結局わかりませんでした。

ヒモは付いてなかったので、新宿のオカダヤさんと言う手芸用品店でそれらしいヒモを購入して付けています。
(確か規定によるとヒモの長さは70センチでした。)

折られていないという事はこの認識票の持ち主は大戦を生き抜いた可能性があり、またそう願わずにはいられません。
イベントでは、お守り代わりに大事に着用しています。

その後再び、第97野戦補充大隊について海外のサイトで調べてみると、通常の歩兵師団においては97は欠番であり、第1山岳猟兵師団内に山岳第97野戦補充大隊がある事が判明しました。
たぶんこれで正解に辿り着いたのではないかな〜と思います。
かなりメジャーな部隊なので、ちょっと興奮しました。



同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事画像
ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。
HGG16準備。
空軍地上戦闘章の再塗装。
ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。
兵用ベルトの手入れ。
M42ヘルメット再塗装。
同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事
 ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。 (2021-05-26 20:05)
 HGG16準備。 (2021-04-27 23:05)
 空軍地上戦闘章の再塗装。 (2021-04-14 22:05)
 ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。 (2021-04-01 18:05)
 兵用ベルトの手入れ。 (2020-12-09 17:05)
 M42ヘルメット再塗装。 (2020-11-26 18:05)

Posted by ハント at 21:05│Comments(0)ドイツ軍装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。