2014年03月01日

WW2ドイツ軍のブーツの黒染め。

以前当ブログのコメント欄で話題になったドイツ軍ブーツの黒染めですが、遅ればせながら詳細を紹介します。

大戦当時のドイツ兵たちが、スチールウールと酢酸を使って、支給されたブーツを黒く染めていた、と言う話は以前から見聞きしていましたが、詳細については知りませんでした。
ネットで調べてみたところ、すなわち「鉄媒染によるタンニン染め」と言う染め方のようです。

WW2ドイツ軍のブーツの黒染め。
今回黒染めを施したアンクルブーツと材料です。

ブーツはサムズミリタリ屋さんの製品で、以前オークションにて入手しました。
酢酸とスチールウールは、酸化鉄溶液を作るために用意しました。
柿渋はたまたまウチにあった物で、これに含まれるタンニンが重要な成分です。
タンニンは紅茶などにも含まれているので、紅茶を濃く煮出した液でも良い効果が得られるそうです。

さて、その方法ですが、まず適当なガラス瓶などにスチールウールを入れ、さらに酢酸を注いでしばらく放置します。
するとスチールウールがすっかり溶けて酸化鉄溶液が出来ます。
一方ブーツには紅茶液などのタンニン液を塗り込んでおきます。
(タンニンが良く染み込むよう、事前にサドルソープなどで一度洗っておくと良いかも知れません。)
ブーツに塗ったタンニン液が乾いたら、今度は酸化鉄溶液を塗ります。
これで革は、みるみる黒く染まります。
黒さが足りなければ、タンニン液〜酸化鉄溶液の工程を繰り返します。

WW2ドイツ軍のブーツの黒染め。
乾燥させてから、ミンクオイル、靴墨で仕上げたアンクルブーツです。

色は裏革部分は真っ黒に仕上がり、表革部分は茶色部分を残しつつも大部分が黒に近い焦げ茶に仕上がりました。
裏革部分は、靴墨を擦り込みブラッシングするのを繰り返したら、少し艶が出て来きました。
おそらく防水性もある程度備わったのではないでしょうか。

事前と見違えるようなブーツの仕上がりに大変満足し、手をかけた事もあって愛着も湧きました♪
これも「ドイツ兵体験」の一つだと思いますので、是非お勧めしたいところですが、挑戦する場合はくれぐれも自己責任でお願い致します。

*この項を書くにあたって、USARドイツ軍指揮官のピルツ中尉殿よりたくさんの貴重な情報をご教授頂きました。
厚く御礼申し上げます。





同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事画像
ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。
HGG16準備。
空軍地上戦闘章の再塗装。
ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。
兵用ベルトの手入れ。
M42ヘルメット再塗装。
同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事
 ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。 (2021-05-26 20:05)
 HGG16準備。 (2021-04-27 23:05)
 空軍地上戦闘章の再塗装。 (2021-04-14 22:05)
 ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。 (2021-04-01 18:05)
 兵用ベルトの手入れ。 (2020-12-09 17:05)
 M42ヘルメット再塗装。 (2020-11-26 18:05)

Posted by ハント at 00:05│Comments(6)ドイツ軍装備
この記事へのコメント
 今回、初めて書き込みさせて頂きます、hienです。いつも、楽しく、ブログを読ませて頂きます。普段は武装親衛隊装備でゲームをしております。
 なるほど、今回の記事は大変参考になりました。私も以前からアンクルブーツを黒染したいと考えておりました。お写真を拝見させて頂きましたが、うっすらと、下地の茶色が残り、とても良さそうな仕上がりですね。最初から黒革のアンクルブーツを購入するより、味わい深い感じが致します。大変参考になりました、有難うございます。
Posted by hien at 2014年03月14日 20:06
hienさん、コメント有り難うございます。

黒染めは、他にもレプリカのジャックブーツ、塗装の落ちた兵用ベルトの補修でもやってみましたが、すべて良好な結果でした。
本文を補足しますと、酸化鉄溶液が乾いた後に錆が浮いて来ますが、ブラッシングすれば簡単に落とす事が出来ます。

それでは、ドイツ兵仲間として末永くよろしくお願い致します。
いつかどこかのフィールドでご一緒出来ると良いですね♪
Posted by ハントハント at 2014年03月14日 22:45
返信有難うございます。わざわざ補足まで頂いて申し訳ございません。是非、今後の参考にさせて頂きます。
私も、まだ、ヒストリカルイベントの参加の方は未経験ではございますが、イベントでお会いした時は、こちらこそよろしくお願い致します。
・・・実は、昨年12月のVショーで、ハントさんをお見かけしたにもかかわらず、小心者の私は、お声をかけることが出来ず、ハントさんの横を素通りしてしまう有り様でした。Vショーが終わり「やはり、ひと声かけておくべきだった・・・」と悔やんだものでした。
まだまだ、25歳の青二才ではございますが、今後も、「ハントの野戦補充大隊」を陰ながら応援させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。
今後もハントさんのご活躍を心より祈っております。
それでは、長文失礼致しました。
Posted by hien at 2014年03月16日 06:59
hienさん、こんにちは。
おお、Vショーでニアミスしていましたか。
次回は是非お気軽に声を掛けてください。
自分はドイツ軍仲間を増やしたくて、このブログを続けて来ましたので、hienさんのような新しいドイツ軍ファンの方に書き込んで頂けると、大変励みになりますし、嬉しいです!
ご丁寧に有り難うございました。
Posted by ハントハント at 2014年03月17日 16:42
ハントさん、こんにちは。

こちらの情報を元に初めてブーツ染めをやってみました。
ムラが出来てしまいましたが、なんとか黒くなってます♪
今は靴墨で磨いている最中です。
これから育てていくのも楽しみですね〜。

とても良い記事ありがとうございました。
Posted by letter56 at 2016年10月10日 10:19
letter56さん、こんにちは。

ツイッターで仕上がりの写真も拝見しました。
とてもうまく仕上げられたようで、何よりです。
靴は実用と手入れを繰り返す事で育ちますので、是非その過程も楽しんでください。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ハントハント at 2016年10月10日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。