2012年04月20日

WW2ドイツ空軍降下猟兵の降下スモック。

WW2ドイツ空軍降下猟兵の降下スモック。WW2ドイツ空軍降下猟兵の降下スモック。
オークションで購入した、メーカー名不明、海外製の、降下スモック3型のレプリカです。
迷彩が空軍のパターンでなく陸軍パターンなのですが、生地に汚れや補修跡、ミシン跡があるので、戦後の実物迷彩生地などを利用して作られているようです。
他の点からも某有名老舗メーカーのレプリカではないかと思っているのですが、今のところ確証はありません。

空軍のパターン、いわゆるスプリンターB迷彩は陸軍のに比べ模様が細かく、破片模様の角が鋭角的です。
この空軍パターンを再現しているレプリカは少なく、国内で流通しているものも陸軍パターンが多いので、これから降下スモックの購入を考えられている方は、チェックされると良いかと思います。

WW2ドイツ空軍降下猟兵の降下スモック。WW2ドイツ空軍降下猟兵の降下スモック。WW2ドイツ空軍降下猟兵の降下スモック。<写真左>背面下部。
右側に信号銃用のホルスターがありますが、いかにも心もとない作りのものです。
おそらく落下傘のハーネスでガッチリ固定するのを前提にしたものではないでしょうか。
左側のループはスコップの柄を入れるためのものではないかと思います。

<写真中央>前面4カ所のポケットにはスイスriri社の合成樹脂製のファスナーが使われています。
樹脂製なので、素手を出し入れしても擦れて痛くなりません。
スナップボタンはドイツPRYM社の戦後のもののようです。

<写真右>内装に大きくプリントされたRB Nr.(国家工場番号)。





同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事画像
ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。
HGG16準備。
空軍地上戦闘章の再塗装。
ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。
兵用ベルトの手入れ。
M42ヘルメット再塗装。
同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事
 ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。 (2021-05-26 20:05)
 HGG16準備。 (2021-04-27 23:05)
 空軍地上戦闘章の再塗装。 (2021-04-14 22:05)
 ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。 (2021-04-01 18:05)
 兵用ベルトの手入れ。 (2020-12-09 17:05)
 M42ヘルメット再塗装。 (2020-11-26 18:05)

Posted by ハント at 00:05│Comments(6)ドイツ軍装備
この記事へのコメント
こんにちは〜ハントさん
スモックの両サイドにベルトフック用の穴は存在しますか?
Posted by ヴァッハ at 2012年04月21日 12:12
ヴァッハさん、こんにちは。
確認しましたが、ベルトフック用の穴は開いてないですね。
脇の下に通気用?の穴があるだけでした。
Posted by ハント at 2012年04月21日 15:40
ハントさん〜こんばんは
脇の下に切れ目では無く…穴ですか?
ハントさん!アドレスを変えましたか?メールが戻ってきました
Posted by ヴァッハ at 2012年04月23日 21:56
ヴァッハさん、こんばんは。
脇の下は切れ目でした。失礼しました。
メールアドレスは一個廃止しましたので、こちらからメールお送りします〜。
Posted by ハント at 2012年04月23日 22:24
ヴァッハさん
と、思ったら、こちらのメールも戻って来てしまいました。
なんでしょうね?むむむ。
Posted by ハント at 2012年04月23日 22:34
ハントさん〜PCからのメールを拒否設定しておりまして…ハントさんのアドレスが不明だと…ドメイン設定の解除ができないのであります
Posted by ヴァッハ at 2012年04月23日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。