2010年12月22日

WW2ドイツ軍のヘアスタイル。

WW2ドイツ軍のヘアスタイル。
写真はヴェスナー曹長さんの素晴らしく格好良いポートレート。
石川県はカルミン・フィールドにて行なわれたWW2倶楽部主催のヒストリカル・イベントにおいてです。

ヴェスナーさんは100大隊をメインに普段は米軍をやられている、その筋では有名な方なのですが、ドイツ軍に対する造詣も深く、たまのドイツ軍装であってもこれだけビシリと決まってしまうのが憎いところです(笑)。

軍装にスキがないのは当然の事、特に注目して頂きたいのは、当時のドイツ兵にならったその髪型ですね。
側頭部、後頭部を刈り上げにして、頭の上の部分には髪を残しています。
日本の床屋さんでは「ツー・ブロック」という呼び名で通る髪型なのだそうです。

軍装も重要ですが、ドイツ兵らしい髪型や立ち居振る舞いを追求するのも面白いのでオススメです♪
軍装品等を買い集めるのとは違って、お金もあんまり掛かりませんしね(笑)。





同じカテゴリー(ヒストリカルゲーム&リエナクトメント)の記事画像
『HGG17』参加レポート。
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その4】
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その3】
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その2】
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その1】
HGG16『THE D-Dayー1』【設定&編成編】
同じカテゴリー(ヒストリカルゲーム&リエナクトメント)の記事
 『HGG17』参加レポート。 (2023-11-23 15:07)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その4】 (2022-09-09 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その3】 (2022-09-02 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その2】 (2022-08-26 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その1】 (2022-08-19 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』【設定&編成編】 (2022-02-10 13:05)

この記事へのコメント
Vショーお疲れ様でした。
この方の写真を見ると、思い出さざるをえないできごとがあります。

某県で独米戦をイメージしたエアガン戦ゲームが開催されると聞いて、俺は友人を誘い参加した。
会場に着いて軍服に着替えた。
さあ、今日は久しぶりにドイツ軍のコスプレでサバイバルゲームに没頭するぞ!
そう思うとテンションが上がり、嬉し涙が自然と溢れてきた。

すると見覚えのあるハイエースがやってきた。
俺は目を疑った。まさか、あの男は今日は当直で来れないはずだ・・・
停車したハイエースから降りてきたのはあの男・・・そう、「ヴェスナー曹長」だったのだ。
「おう、きみらは国防軍か。だったら俺の指揮下に入れ」
俺は今日一日が台無しになるのを感じた・・・

俺はとあるメーカーのスプリンター迷彩帽を被っていたが、あの男は「そんなんはフィクションだから着用禁止だ」という。仕方なくヘルメットをかぶると「被り方が悪い」といって脱がされてライナーの調整紐を絞られる。さらに「襟を閉じろ、ホックもかけろ」と
校則的な細かい服装指導をされた。ここは1990年の神戸市立高塚高校なのか、おれは校門に挟まれて圧死するのか・・

そんなことを考えているうちにゲーム開始となった。
しかし、俺はゲームに出ることを許されなかった。
同じような服装の人間が十名ほど駐車場に集めらた。俺も同行した友人もその中にいたのだ。
そしてドイツ語の号令に合わせて気をつけや休めや方向変換や銃を上げたり下ろしたりする動作や行進の練習を延々とやらされた。
これはまるで、東京都晴海にあるガードマン合宿所ではないか!!
俺はサバゲーをやりにきたんだ!参加費3500円を返せ!!
俺は心の中でそう叫んだが、口に出して言う勇気はなかった。
なぜなら、あの男は某公的職業でありながら、俺が編集長を務める月刊誌「ザ・ハイエース」の筆頭株主であり、あの男に逆らうと、株主総会で俺は編集長の座を追われるからだ・・・
とりあえず、今日一日はあの男の言う通りにしよう・・・俺はそう思いながら、新緑の緑の中で、銃の上げ下げを繰り返していた。
Posted by 水野ホモ男 at 2010年12月22日 21:31
水野さん、Vショーお疲れさまでした。
お会い出来て楽しかったです♪
これは某チバルジにおける実話ですかね。
いや、楽しそうで何よりです(笑)。
Posted by ハント at 2010年12月23日 00:44
だいたいこの人は卑怯ですよね。
どこの軍隊の格好をしてもカッコよくみえるからw



髪型や立ち居振る舞いを追求は私もあやかりたいです。

ってゆーか、この点に関してハントさんもトップレベルの人じゃないですか!

自分はツーブロック似合わないんですよね・・・
Posted by グローバー at 2010年12月23日 19:00
グローバーさん
>ってゆーか、この点に関してハントさんもトップレベルの人じゃないですか!
エヘッ、そうですか?実は自分もそう思ってました(笑)。

ツーブロックは髪の毛が豊富だと三平師匠みたいになってしまうんですよね。
髪が薄くなると似合って来るんで、似合うのはある意味悲しいお話で(泣笑)。
Posted by ハント at 2010年12月24日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。