2010年11月30日

『1945戦場への橋』

『1945戦場への橋』

ドイツ製戦争映画の名作『橋』('59)のリメイクと言う事でちょっと期待して購入しました。
出だしはなかなか雰囲気良いんですがねぇ〜。
すぐに期待は裏切られる事となりました(笑)。

オリジナルの『橋』は、NHKの教育放送でも放送されるなど反戦映画としての評価も高いのですが、一方、突撃銃やパンツァーファウストが登場したり、MG42の射撃シーンが凄いなど、古いミリタリーマニアやガンマニアにとっても有名な作品でした。

もちろん、ドイツ軍好きには、時代から考えて実物が使用されているであろう軍装品や、教練シーンや携行食が配給されるシーンなど、見所がタップリです。

さてリメイク版に話を戻すと、脚本、演出ともにオリジナルに遠く及びません。
オリジナルの、シンプルながらもよく出来たお話を、不要な枝葉を広げることによって本筋をわからなくしています。
オリジナルでは鮮烈であった戦闘シーンも、リメイク版にはリアリティーがなく、冗長な出来でした。

購入してしまいちょっと後悔、レンタルで十分な作品でしたね。
オリジナルの『橋』の偉大さを再確認するには好適と言えましょう(笑)。





同じカテゴリー(戦争映画)の記事画像
『スターリングラード』と『壮烈第六軍 最後の戦線』
オススメのYouTube映像。
『08/15』三部作
『ヒトラー 〜最期の12日間〜』
『脱走4万キロ』
『鷲は舞いおりた』
同じカテゴリー(戦争映画)の記事
 『スターリングラード』と『壮烈第六軍 最後の戦線』 (2013-08-10 00:05)
 オススメのYouTube映像。 (2013-01-27 00:05)
 『08/15』三部作 (2013-01-15 00:05)
 『ヒトラー 〜最期の12日間〜』 (2012-08-18 00:05)
 『脱走4万キロ』 (2012-04-30 00:05)
 『鷲は舞いおりた』 (2012-02-18 12:05)

Posted by ハント at 21:05│Comments(14)戦争映画
この記事へのコメント
「橋」は良作ですよね
必死に橋を守り抜いた直後の「この橋爆破するわw」のシーンがどう改変されてるか気になりますが...
戦闘シーンも無駄にリアルで未だに記憶に鮮明に残ってます
Posted by へっぽこ新兵 at 2010年11月30日 21:20
新兵さん、コメントありがとうございます。
ストーリーは基本的に変わらないのですが、このシーンは必要か?このキャラクターは必要か?この台詞は・・・、みたいな感じなんですよね。
Posted by ハント at 2010年11月30日 22:28
お久しぶりです。

YouTubeに「ドイツでテレビドラマの為にリメイクされた」というのがあるのですが、同じものみたいですね。

少し見てがっかりしたので、全部見ていません。
覚えているのは「シャーマンの再現度だけ」アップしてたことです。
ハリボテではありませんでした。確か。
Posted by クローゼ at 2010年12月04日 16:13
おお、クローゼさん!こんにちは。
確かシャーマンはカナダ製のグリズリーだそうで、『遠すぎた橋』と一緒ですね。
でももう1台、何だか知らない戦後の戦車も出て来るので、せっかくのシャーマンも台無しになってます。
Posted by ハント at 2010年12月04日 18:12
カナダの戦車なんですか。そんなのがドイツにあったんですね。
あくまで撮影用なんでしょうか?

ふと思ったのは「ラスカン」の続巻で、ベルリン市街での対戦車戦闘の展示訓練に参加していたシャーマンもどきの方ができがよかった気がします。
Posted by クローゼ at 2010年12月04日 22:54
クローゼさん
撮影場所はラトビアなんだそうです。
それから、もう1台の戦後の戦車はスイス製だそうです。
ラトビアにカナダ製とスイス製の戦車がなぜあるのかちょっと不思議ですが。
ラスカンのハリボテ戦車は、著者の方が「SF映画の一場面のようで軽いめまいを覚えた」というヤツですよね。
Posted by ハント at 2010年12月05日 12:22
この映画に出てくるエルンスト達の装備作ってみてください! お願いします
Posted by АС Вал at 2013年11月16日 17:18
АС Валさん、こんにちは。
「装備を作る」と言うのが、ちょっとわからないのですが、映画に登場するドイツ兵の装備は通常の野戦装備だったと思います。
すなわち、ベルト、重装サスペンダー、弾薬ごう、雑嚢、水筒、飯盒、銃剣、スコップ、ガスマスク携行缶、ツェルトバーンくらいだったかと。
我々のリエナクト中の写真に同様な姿がたくさんありますので、ご参考にしてみてください。
Posted by ハントハント at 2013年11月17日 12:04
すみません 字間違えてました!
ガスマスク携行缶と銃剣は持ってないです エルンスト達が持っていたライフルはkar98kですか? ユルゲン?だけ違うライフルになっていますが何ていうライフルですか?
Posted by АС Вал at 2013年11月19日 02:56
АС Валさん、こんにちは。
小銃は通常の98kだと思います。
リメイク版は一度見たきりで細部は憶えてないのですが、旧作では98k
以外にMP44(StG44)という突撃銃を使っていましたね。
Posted by ハントハント at 2013年11月19日 16:51
今ユーチューブにありますよその映画
Posted by АС Вал at 2013年11月20日 01:51
新旧ともにソフトは持ってます。
Posted by ハントハント at 2013年11月20日 11:33
エルンスト達の階級って分かりますか?
Posted by АС Вал at 2013年11月21日 05:40
少年たちは入営したてなので当然二等兵のはずですね。
Posted by ハントハント at 2013年11月25日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。