2010年11月27日

WW2ドイツ軍のヘルメット。

WW2ドイツ軍のヘルメット。
シュタールヘルム40。実物のM40型スチールヘルメットです。
オークションで2万円少々という大変ラッキーな価格で入手しました。
塗装、ライナー、チンストラップも当時の物のようです。

塗装はご覧の通り、ほとんど黒に近いグレーで、ヘルメットの塗装色として有名な「フェルトグラウドゥンケル」とは違うように思えます。
資料によって「スレートグレー」だとか「SSグレー」と書かれているものかも知れません。
だとすればSSの使用したヘルメットという事になりますが・・・。

WW2ドイツ軍のヘルメット。
チンストラップは使用に不安を覚える状態だったので、レプリカに交換してあります。
内部後ろ側に「Q66」という刻印があって、Qはメーカーコードで66はシェルサイズです。
Q社のヘルメットはマニア間では最も美しいとされています。

ライナーサイズは58センチで自分にピッタリでした。
このライナーが実に凝った作りをしていて、板バネ状の物が仕込んであり、頭をソフトに締め付けて絶妙にフィットします。
ハンモックの部分は豚の革で出来ており(後に羊の革)、新品だと革そのままの肌色をしています。
使用した兵士の頭部の汗と脂を吸って現在の濃い色になったわけですね。
ハンモックの調整用のヒモは化繊のような素材なので、最初交換された物かと思っていましたが、実物も化繊だという事を後で洋書から知りました。

ドイツのヘルメットには何とも言えない格好良さがありますね♪
ドイツ兵の格好良さは、このヘルメット抜きでは語れないのではないでしょうか。





同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事画像
ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。
HGG16準備。
空軍地上戦闘章の再塗装。
ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。
兵用ベルトの手入れ。
M42ヘルメット再塗装。
同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事
 ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。 (2021-05-26 20:05)
 HGG16準備。 (2021-04-27 23:05)
 空軍地上戦闘章の再塗装。 (2021-04-14 22:05)
 ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。 (2021-04-01 18:05)
 兵用ベルトの手入れ。 (2020-12-09 17:05)
 M42ヘルメット再塗装。 (2020-11-26 18:05)

Posted by ハント at 14:05│Comments(11)ドイツ軍装備
この記事へのコメント
楽天でリアルレプリカ ナチヘルと調べて頂くと6400ほどのものが出てくるんですが問い合わせたところ35型らしいですが、どうも不安が残るので、ハントさん、調べて頂いて、ご意見を下さい!
Posted by たくちゃん at 2012年07月28日 16:54
楽天でリアルレプリカ ナチヘルと調べて頂くと6400ほどのものが出てくるんですが問い合わせたところ35型らしいですが、どうも不安が残るので、ハントさん、調べて頂いて、ご意見を下さい!
Posted by たくちゃん at 2012年07月28日 16:55
たくちゃんさん
楽天のは内装が合成皮革製みたいですし、チンストラップも茶色なので、お勧め出来ないですね。
中田商店さんで扱っているSTURM製M35型(9800円)は良いかと思います。実物と比べ空気穴が小さいみたいですが。
初心者の方は、中田さん、ミリタリ屋さん、カンプバタリオンさん、エスアンドグラフさん等の専門店で買われた方が無難かと思いますよ。
それから、頭のサイズが合うか注意してください。
Posted by ハント at 2012年07月28日 22:11
頭サイズは問題有りませんでした。
チンストを変えれば問題ありませんかね?
なんとしても安く済ませたい自分w
Posted by たくちゃん at 2012年07月28日 22:45
問題有る無しで言えば無しですが、やはりオススメはSTURM製ですね。
チンスト交換すると値段が大して変わらないですし、質感が全然違いますから。
Posted by ハント at 2012年07月29日 09:47
中田商店さんのナチヘルは色のほうは大丈夫ですかね?
ナチヘルは中田商店さんで買うことにしました!
Posted by たくちゃん at 2012年07月31日 22:30
もちろん色も良い感じですよ。
Posted by ハントハント at 2012年08月01日 10:51
私が東京のミリタリーショップで買ったM40ヘルメットの刻印と状態です。
1941製、EF、シェル64cm、ライナー57cm、ライナー、ストラップはオリジナルのようですが、ストラップは切られて短くなっています。
皮部分は汚れはありますが、ほぼ完全でミンクオイルを塗ったら柔らかくなりました。
塗装は濃い緑色ですが、はけのような跡とムラがあるので多分リペイントで上部ほど剥げています。
価格は確か2万円でした。
Posted by ky at 2015年01月30日 18:40
kyさん、リペイントでも2万円なら良いお買い物だったと思いますよ。
Posted by ハントハント at 2015年01月30日 21:14
初めまして、質問失礼します。当方所有の実物とされるヘルメットにはサイズやメーカーを表す刻印がないのですが、そういうタイプもあったのでしょうか?
Posted by 軍装初心者 at 2019年08月06日 00:05
軍装初心者さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

自分の知識・経験の範囲内になりますが、実物WW2ドイツ軍ヘルメットで、サイズ・メーカーコードのない物は見たことがありません。
リペイントなどで刻印が潰れてしまっているものは、結構ありますね。
Posted by ハントハント at 2019年08月06日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。