2010年09月15日

『ベルリン攻防戦』

今回は2007年、群馬県の廃工場にて行なわれた「1/1の会」さん主催のヒストリカルゲーム『ベルリン攻防戦』を紹介します。
ドイツ軍で市街戦を行なえると言う貴重な機会だったため、仲間内で大いに盛り上がり、第11SS義勇装甲擲弾兵師団「ノルトラント」装甲擲弾兵連隊「ダンマルク」で揃えて行く事になりました。

『ベルリン攻防戦』
「総統が自決した!」この知らせに我々ダンマルク連隊の生き残りはベルリン脱出を決意。脱出作戦を開始します。
中央振り向いているのが自分。突撃銃の弾薬は使い果たし、拳銃と手榴弾のみで戦闘を継続しています。
その右にいるのが中隊長。省力型突撃銃VG1-5を使用中です。
このVG1-5は中隊長のスクラッチビルドで、機関部にはガス式セミオート機構を内蔵しているそうです。

『ベルリン攻防戦』
「祖国デンマークに帰るぞ!」これを合い言葉に猛然と前進。
ついにはソ連軍拠点に手榴弾をぶち込んで包囲網を突破する事に成功しました。
満身創痍ながらも意気揚々と祖国を目指すダンマルク連隊。

『ベルリン攻防戦』『ベルリン攻防戦』

左:SSシャールフューラーの分隊長で参加しました。スウェーデン軍の野戦服改造のSSM42風野戦服とスウェーデン軍の代用パンツを着用。
右襟章はSSノルトラント師団固有の「ゾンダーラート」(車輪状の卍)、袖にはデンマーク国章と「ダンマルク」のカフタイトルを付けています。
これら襟章などは中隊長がハンドメイドで用意してくださいました。フィーレンダンク!
左手に持っている新型パンツァーファウストも中隊長のスクラッチビルドです。

右:SSアドラー章とデンマークシールド章。

廃工場での戦闘は大変ワクワクして楽しいものでした。「1/1の会」さんには、可能であれば是非またやってもらいたい企画です。

*写真はクローゼさんに頂いた物です。有り難うございました。





同じカテゴリー(ヒストリカルゲーム&リエナクトメント)の記事画像
『HGG17』参加レポート。
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その4】
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その3】
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その2】
HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その1】
HGG16『THE D-Dayー1』【設定&編成編】
同じカテゴリー(ヒストリカルゲーム&リエナクトメント)の記事
 『HGG17』参加レポート。 (2023-11-23 15:07)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その4】 (2022-09-09 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その3】 (2022-09-02 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その2】 (2022-08-26 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』参加レポート【状況編その1】 (2022-08-19 18:05)
 HGG16『THE D-Dayー1』【設定&編成編】 (2022-02-10 13:05)

この記事へのコメント
ベルリン戦が!
独軍の初陣でした(笑)
Posted by ヴァッハ at 2010年09月16日 12:34
ヴァッハさん
ベルリン戦がドイツ軍での初陣とは存じませんでした〜。
ヴァッハさんは自分など及ばない大ヴェテランなので、もっと古くからやっておられるのかなと思っていました。
またドイツ軍でご一緒できると良いですね♪
Posted by ハントハント at 2010年09月16日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。