2010年09月12日

やっぱり雪中迷彩が好き。

雪で覆われた森林地帯や平原を、白色の迷彩服をまとったドイツ兵が進撃して行く。
このシチュエーション・・・積雪と雪中迷彩服は大好きな組み合わせです。
積雪がイベント当日にあるには多少の運も必要なのですが、今まで何度かこの状況が実現しています。

やっぱり雪中迷彩が好き。
USARさん主催の『ラインの守り』('05)にて。
リエナクトメントへは3回めの参加で、階級はSS一等兵。まだまだ装備が不足している頃でした。

スウェーデン軍の雪中迷彩衣を代用品として着用。
ヘルメットはサムズミリタリ屋さんのプラ製ヘルメット(中田商店さんで売られていたヘルメットをライナーを交換するなどグレードアップ)を水溶性塗料で白色に仕上げた物。
パンツはイタリア軍迷彩パンツの代用品。銃は松栄製電動MP44.


やっぱり雪中迷彩が好き。こちらはスウェーデン軍雪中迷彩衣のパンツを新たに購入して、上下で着用した時のもの。

ヘルメットカバー、上着、ズボンを3つ全て白色にするよりも、積雪状況や場所に応じて1〜2つを白色とした方が効果が高いようです。

御殿場で行なわれたHGGプレイベント『バストーニュ戦』('09)においてで、部隊設定は「ヒトラー・ユーゲント」師団、階級はSSシャールフューラーで分隊長をやらせて頂きました。

代用品のスウェーデン軍の雪中迷彩服上着は楽天市場の「シービーズ」というサープラス屋さんで購入。
現在同タイプは売り切れのようですが、丈の長いタイプは在庫があるようです。
パンツの方はアメリカのショップ、「AT THE FRONT」から取り寄せました。
またサムズミリタリ屋さんでは、ドイツ軍の雪中迷彩服のレプリカを製作販売されています。

*写真を提供してくださった方々、有り難うございました。





同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事画像
ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。
HGG16準備。
空軍地上戦闘章の再塗装。
ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。
兵用ベルトの手入れ。
M42ヘルメット再塗装。
同じカテゴリー(ドイツ軍装備)の記事
 ゲオルギエン義勇兵ツークフューラー野戦服。 (2021-05-26 20:05)
 HGG16準備。 (2021-04-27 23:05)
 空軍地上戦闘章の再塗装。 (2021-04-14 22:05)
 ドイツ空軍降下猟兵のフリーガーブルーゼ。 (2021-04-01 18:05)
 兵用ベルトの手入れ。 (2020-12-09 17:05)
 M42ヘルメット再塗装。 (2020-11-26 18:05)

Posted by ハント at 13:05│Comments(4)ドイツ軍装備
この記事へのコメント
スウェーデン軍の雪中迷彩自分も購入予定なんですが実際断熱性等はありますか?
何月から何月頃までが最適ですか?
Posted by たくちゃん at 2012年08月10日 23:37
自分のスウェーデン軍雪中迷彩衣はペラペラのコットンで、保温性は全くないですよ。
使えるのは積雪がある時だけです。
Posted by ハントハント at 2012年08月11日 01:42
スウェーデン軍とドイツ軍の雪中迷彩は同じ何ですか?
Posted by АС Вал at 2013年11月21日 05:51
全く同じではないでしょうね。
ただフード付きの白い上っ張りみたいなものなので、各軍とも似通った物になるようです。
記事中にある通り、自分もあくまで「代用品」として使用しています。
Posted by ハントハント at 2013年11月25日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。