2010年09月14日

『意志の勝利』

『意志の勝利』

ちょっと前になりますが、ナチスのプロパガンダ映画『意志の勝利』のDVDが発売されました。
この本もほぼ同時期の発売です。
この本には付録として『意志の勝利』のDVDが付いていて、なんと!単体のDVDよりなぜか安いのです!
業界的には掟破りな感じですが良かったのでしょうかねぇ・・・。

『意志の勝利』はNSDAP全盛時の記録なので、党幹部の実にイキイキとした姿を見られます。
パレードや式典には一糸乱れぬ統一感があるだろうと思っていましたが、案外手作り感が見え隠れして、ほほえましく感じたりもします(ヒムラー君、歩調が合ってないぞ!とか)。

個人的に一番の見所と感じたのは「ライプシュタンダルテSSアドルフ・ヒトラー」の行進シーンですね。
軍楽隊が『バーデンヴァイラー』を演奏しながら現れてからの一連の流れは、やはり見事です。

冒頭、党大会の舞台となったニュルンベルクの街並を空撮でとらえた映像が出て来ますが、これが正にまるで中世にタイムスリップしたかのような風景です。
モノクロですが鮮明な映像なので、ここも貴重なシーンでしょうね。

党関係には正直興味がないのですが、当時の空気を感じるには良い映像資料かなと思いました。





同じカテゴリー( ドイツ軍資料&書籍)の記事画像
『若い兵士のとき』
復刻版『Reibert』
『戦術と指揮』
『チュニジア戦線 ドイツ軍戦闘部隊』
『WW2ドイツ軍兵器集』
WW2ドイツ軍『教練と命令』
同じカテゴリー( ドイツ軍資料&書籍)の記事
 『若い兵士のとき』 (2013-04-10 00:05)
 復刻版『Reibert』 (2013-03-27 00:05)
 『戦術と指揮』 (2010-12-16 21:05)
 『チュニジア戦線 ドイツ軍戦闘部隊』 (2010-12-06 21:05)
 『WW2ドイツ軍兵器集』 (2010-12-04 21:05)
 WW2ドイツ軍『教練と命令』 (2010-12-02 21:05)

この記事へのコメント
数年前に海外版のDVDを輸入しました。
「意思の勝利」の後、チャプター2として陸軍の演習風景が収められていました。白黒画面からはタイトルが読み取れなかったのですが、リーフェンシュタール監督が撮影したものと思われます。
牽引状態の野砲をすばやく展開して射撃可能体制を取るシーンがかっこいいです。DVDの内容同じですかね?
Posted by ホッシュ at 2010年09月15日 12:34
ホッシュさん
そのチャプター2はなかったです。
自分の所持している別のDVDに『ファーネン・ユンカー』という陸軍士官学校の映像があるんですが、それには砲の射撃体勢のシーンがありました。
革で補強された乗馬パンツに長靴と言う出で立ちが格好良い物です。
また他には登山、スキー、乗馬、プールへの飛び込み、射撃ガーデンでの訓練風景などが納められています。
同じですかね?
Posted by ハントハント at 2010年09月16日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。