2017年02月26日

『HSW16(ヒスサバウエスト16)』開催!


この春もWW2イベントが多いですね。
イベントの主催者さんたちは、他のイベントとかぶらないように、日程を組むのに苦心をされているようです。

さて今回は、微力ながら、関西のイベントの告知協力をいたします。
おなじみ、関西ヒストリカルイベント運営事務局さん主催のWW2装備限定ヒストリカルサバイバルゲームイベント『第16回ヒスサバウエスト=HSW16』が、3月19日、和歌山県のバトルランド−1さんで開催されます。
前泊も可能とのことです。ご興味ある方は是非!ご参加下さい。

*詳細は公式サイトでご確認ください。  


Posted by ハント at 13:05Comments(0) イベント情報その他

2017年02月23日

『ベラルーシパルチザン戦』開催!



来る4月1・2日(土日)に、山梨県北杜市のSteelForestにおいて、ベラルーシパルチザン戦実行委員会さん主催のヒストリカル・イベント『ベラルーシパルチザン戦』が開催されます。
先に、「ロシアパルチザン戦(仮)」としてお伝えしてきましたが、この度正式名称が決定いたしました。

東部戦線後方における、ドイツ軍治安部隊と赤軍パルチザンの戦闘をテーマとした、とても珍しく貴重なイベントです。
ご興味のある方は、公式ブログをご熟読の上、是非ご参加ください。
自分は武装親衛隊下士官として参加の予定です。
  


Posted by ハント at 21:05Comments(0) イベント情報その他

2017年02月22日

『時空戦』開催!


3月18・19日(土日)に、山梨県北杜市のサバイバルゲームフィールド、SteelForestさんが『キャンプ軍装サバゲー時空戦』を開催されます。

自分は当初、NAM戦のタイガーストライプあたりで参加しようと思っていましたが、WW2仲間が何人か参加するそうなので、WW2ドイツ陸軍で行こうかと思っています。

ご都合の良い方、ご興味のある方は、是非ご一緒しましょう!
詳細は公式サイトでご確認ください。  


Posted by ハント at 21:05Comments(0) イベント情報その他

2017年02月10日

WW2ドイツ軍のアンクルブーツ。


WW2ドイツ軍の編上靴・シュニュァシュティーフェルを紹介します。
サムズミリタリ屋さんのレプリカで、オークションで入手しました。
元々の色は茶色でしたが、「鉄媒染によるタンニン染め」で黒く染めてあります。

この、いわゆるアンクルブーツは戦前よりドイツ軍で広く使われていましたが、その主な用途は靴底に鋲を打たない営内靴などで、鋲を打った行軍靴であるジャックブーツと併用されていたようです。
その後、資源不足でジャックブーツが行き渡らなくなると、アンクルブーツに鋲を打って戦闘・行軍用として支給し始めたわけですが、これは皆様ご存知の通りですね(笑)。


こちらは靴底。
つま先と踵の金具は入手当初より付いていましたが、ホブネイル(鋲)は付いてなかったので、先日のバルジ戦に向けて、ホブネイルを打ち込みました。
靴修理用台金があるので、この辺は得意分野になりつつあります(笑)。
靴底の仕上げは、ジャックブーツ同様、スノーシールで行いました。


アンクルブーツにはやはりこれですね。
以前記事にしたATF製のガマシェン(レギンス)です。

ジャックブーツはもちろん格好良いのですが、アンクルブーツ+レギンスも捨てがたい魅力がありますね。
まぁなんにしろドイツ軍は格好良い!と、いつもの結論に行き着くわけです(笑)。

  


Posted by ハント at 21:05Comments(9)ドイツ軍装備